林をつくるコミュニティ

浅川中学校の栗山整備を行っているボランティア団体

林をつくるコミュニティの活動


 栗山の整備を月2回,下草刈り,木道作り,ビオトープの整備,
 古い木の伐採や植林などの作業をボランティアとして行っています。
 ボランティアは随時募集しています。
 毎月1回栗山自然観察会を開いています。だれでも参加できます。
 4月は,ニリンソウまつりとなります。

 栗山のルール ”栗山の動植物を持ち出さない。栗山へ動植物を持ち込まない。”
 栗山に入りたい方は浅川中学校の許可を得てください。

 

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

7月の観察会は4日に変更になりました。

7月の栗山自然観察会

5日(日曜日)10:00〜 虫よけをして、水をお持ちください。ビオトープの田んぼにはイノシシよけの電気柵が張られていますので、観察の時はオレンジ色のケース裏側にあるスイッチを切ってください。お帰りにはスイッチを入れてくださいね。

今日の作業

栗山の遊歩道の草刈りを行いました。 遊歩道がスッキリしました。

浅中の自然を楽しむ会よりお知らせ ー今年の梅もぎは17,18日に行いますー

浅中の自然を楽しむ会で、17日、18日に、体育館裏からテニスコート裏にかけて、斜面にある梅を収穫します。 今年はどれくらい収穫できるかわかりませんが、この日に仕込んだ梅シロップは、栗山下草刈りの時にお出しします。23日、次回の活動日には熟し…

森の田んぼの田植え

耕して水をいれて田植えをしました モリアオガエルのオタマジャクシがたらいに落ちていました

栗山自然観察会は13日土曜日に延期になりました。

浅中は6日土曜日に体育祭のため、観察会は次週に延期されたのですが、雨上がりでお天気もよく、ビオトープでお茶会となりました。 池はおたまじゃくしでいっぱい、池に張り出した枝の上には、モリアオガエルの卵塊がいくつもくっついていましたが、そのまま…

今日は活動日ではありませんが、浅中に行って来ました。

桜が早い年は、何もかも早いですね。 既にドクダミが咲きそろっていました。採取、早くする方がいいですね。体育館裏の斜面にある豊後梅、今年はちょっと実をつけています。例年中旬に収穫するのですが、今年はその頃もう落ち始めるかもしれません。去年は第…

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー