林をつくるコミュニティ

浅川中学校の栗山整備を行っているボランティア団体

林をつくるコミュニティの活動


 栗山の整備を月2回,下草刈り,木道作り,ビオトープの整備,
 古い木の伐採や植林などの作業をボランティアとして行っています。
 ボランティアは随時募集しています。
 毎月1回栗山自然観察会を開いています。だれでも参加できます。
 4月は,ニリンソウまつりとなります。

 栗山のルール ”栗山の動植物を持ち出さない。栗山へ動植物を持ち込まない。”
 栗山に入りたい方は浅川中学校の許可を得てください。

 

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

オヤマボクチ

タイトル画像を変更

ノダケをオヤマボクチに変更しました ↑

パンフ折り作業

初沢山/栗山 植物図鑑 パンフレットの折り作業を浅中応接室で行いました 午前中の2時間で春夏編約100部,秋冬編約100部の約200部の 折作業が出来ました 次回の折作業は11月6日(火)に行う予定になりました

稲刈りと草刈りとツル採りなど

今日の栗山活動は,まず稲刈りと電気柵の取り外しを行いました。 刈った稲はデッキに干した。 ツル採りがしやすいようにビオトープ奥の草刈りと川沿いの松の松ぼっくりの採取を行いました。 休憩後,ツル,カラスウリの採取,テーダマツの松ぼっくり拾いをし…

明日(10/23)の栗山活動

明日は最初に稲の様子を見て良さそうだったら稲刈りをします。 すぐ終わりそうですから、周りを片付けたり周りの草刈りをします。 11月18日はイチョウ祭りで今年もリースのお店を出します。 松ぼっくりやその他木の実、草の実などリースを飾るものを各自…

草刈りと拾い物

前回の続きのくさかりとツル取りをしましした 台風で落ちた松ぼっくり,アメリカスズカケノキの実を拾いました 栗山では,秋の花が咲いていたりキノコがでていたりいます

タイトル画像を変更

ワレモコウをノダケに変更しました ↑

10月の栗山活動のお知らせ

10月9日(火)と23日(火)は栗山活動の日です。 明日はこの前の続きのくさかりをします。 稲刈りは23日か翌月になります。 皆様の参加をお待ちしています。

10月栗山観察会

今日,栗山自然観察会がありました 秋の花を観察しながら栗山遊歩道を歩きました ノダケ,アメリカセンダングサ,ノハラアザミ,トネアザミ,アズマヤマアザミ, ミズヒキ,イヌタデ,ユウガギク,ノコンギク,オニドコロ,ノブキ,タカトウダイ, ヤマハッ…

10月栗山観察会のお知らせ

10月6日(土) 9:30から栗山観察会を開きます。 前回は一般チラシ配布したため、16人の皆様と観察して回りました。 今回は通常の観察会で秋本番の山を観察します。 皆様の参加をお待ちしています。

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー