林をつくるコミュニティ

浅川中学校の栗山整備を行っているボランティア団体

林をつくるコミュニティの活動


 栗山の整備を月2回,下草刈り,木道作り,ビオトープの田んぼ作り,
 古い木の伐採や植林などの作業をボランティアとして行っています。
 ボランティアは随時募集しています。
 毎月1回栗山自然観察会を開いています。だれでも参加できます。
 4月は,ニリンソウまつりとなります。

 栗山のルール ”栗山の動植物を持ち出さない。栗山へ動植物を持ち込まない。”
 栗山に入りたい方は浅川中学校の許可を得てください。

   お問い合わせは,こちらから (別画面が開きます)

明日(5/26)の栗山活動

林コミの活動はすでに12日から始まっています。 前回12日は栗山をゆっくり周り、植物の状態や 栗山のこれからの作業を計画してみました。 カタクリは種にカバーがけしたので明日収穫し、乾燥させ、6月に撒きます。 ドクダミは6月1または2週目に摘んで洗って…

タイトル画像変更

5月になったので昨年の写真を使って変更しました

タイトル画像変更

4月になって昨年の写真を使って変更しました

タイトル画像変更

昨年の写真を使ってみた

3月の栗山活動は全てキャンセル

コロナウィルス感染拡大で小中学校は春休みまで休校になりました。 そのため3月に予定してました栗山探検、椎茸の菌打ち、栗山整備、 栗山観察会など、栗山活動は中止となりましたのでお知らせします。 椎茸の菌打ちなど季節ものは今後どんな手順でするのか…

3月の栗山活動

3月の活動予定をお知らせします。 3月3日10時栗山入り口階段下集会で浅川小学校1年生の 栗山探検授業のガイド、同じ日午後浅川中学校一年生の しいたけ菌打ちのお手伝いがあります。 お手伝いの方は無理のないように出席してくださいますようお願いします…

ビオトープでたき火

今日の栗山活動はビオトープ周りの折れた木の枝, たまっていた木や枝などでたき火をしました ビオトープ周りの整備も行いきれいになりました たき火では焼き芋も出来ました 次週3月3日(火)には,小学生の栗山探検とシイタケの菌打ちがあります

2月栗山自然観察会

今日,2月の栗山自然観察会がありました 栗山をじっくり観察して回りました ヤマノイモとオニシバリの種の違いを教えてもらいました 羽の真ん中にあるのがヤマノイモ,端にあるのがオニシバリです ビオトープでは,ヤマアカガエルが卵を産んでいました ヤマ…

2月22日(土)10時から栗山観察会

2月22日10:00から栗山観察会を開催しますのでおいで下さい。 前回は冬芽を探しながら初沢山を周りました。 10年くらい前にも写真に残しましたが、 今スマホが発展して小さな冬芽も綺麗に拡大して 写真で見ることができとても面白かったです。 今回は春早い栗…

タイトル画像変更

タイトル画像変更しました

栗山をひとまわり

今日の栗山活動は栗山,ビオトープの様子をみて終わりました 次回予定は2月25日(火)です

雪で栗山作業中止

昨晩から雪が降りました☃️ので、今日(1/28)の栗山の活動は中止にします。 次回は2月11日です。

タイトル画像変更

タイトル画像変更しました

草刈り,枝拾い,たき火と池の落ち葉掻きだし

今日の栗山活動は主に草刈りと落ちた枝を拾い集め、焚き火をして整備しました。 ビオトープの池の落ち葉を掻きだしもしました。 次回はビオトープで草刈りと落ちた枝を拾い集め、焚き火を行う予定です。

1月栗山自然観察会

今日,栗山観察会がありました。 木々の冬芽などを観察しながら、栗山,初沢山をまわりました。 ウワミズザクラ,アワブキ裸芽,サンショウ,マルバアオダモ, ツクバネウツギ,ガマズミ,ジンチョウゲ,イヌツゲのムシコブ, イヌツゲの実,メリケンカヤ,…

2020年1月の活動予定

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。今月は通常の活動は14日と28日です。 主に草刈りと落ちた枝を拾い集め、焚き火をして整備します。21日は小学1年生が栗山探検に来ます。 今回も前回同様10:50〜12:00で3クラスやって来ますの…

1月13日10時から栗山観察会

明けましておめでとうございます。 1月13日10時から栗山観察会を開きますので浅川中学校栗山入り口階段下にお集まりください。 今回は植物の霜柱、木々の冬芽、昆虫の冬越しを観察しながら、初沢山をまわります。 皆様の参加をお待ちしています。

2020年栗山カレンダー

栗山写真でカレンダー作り

タイトル画像変更

タイトル画像変更しました

12月栗山自然観察会

今日,栗山自然観察会がありました。 葉っぱ64枚を集めながら紅葉の栗山,初沢山を歩きました。 初沢山登山道ではメジロの鳴き声を聞こえました。 紅葉台側へ下る途中で富士山の山頂がわずかに見えました。 都心は,かすんでよく見えませんでした。 暖かそう…

ビオトープの落ち葉清掃とたき火準備

今日の栗山活動は,ビオトープの清掃とたき火の準備を行いました。 落ち葉の積もった田んぼ,池,その周りの清掃をしてました。 デッキの屋根の上に積もっていた落ち葉も落としました。 多くの参加者で手早くきれいになりました。 作業前 今回で今年の作業は…

12月14日土曜日9:30から栗山観察会

12月14日土曜日9:30から栗山観察会を開催します。 今回は紅葉の季節の葉っぱを探して初沢山を巡ります。 葉っぱを集める人は雑誌又は新聞の束をお持ちください。 皆様の参加をお待ちしています。

12月栗山活動のお知らせ

11月はイチョウ祭りや小学一年生の栗山探検隊のガイドなど 色々な活動があり、お疲れ様でした。 さて今月は10日火曜日10時から栗山活動があります。 焚き火ができますので、簡易釜で枯枝など焼いてみたいのと、 ビオトープ下の階段の整備をしたいと思います。

今日(11/26)の栗山活動はお休み

今日は雨のため栗山活動はお休みにします。

小学生観察会支援

小学生の観察会の案内を環境市民会議の人たちと一緒に行いました 3組の生徒に,各組2,3人がついて栗山を回りました アザミ,シラヤマギク,ジャノヒゲ,ウバユリの実,テイダマツの松ぼっくり, アメリカスズカケノキの実,リンドウなどの観察をしました

いちょう祭りに出店しました

今年もいちょう祭りに出店しました 品物は昨年同様,リース,リース材料,マップ,植物図鑑,ドクダミローションなどです 場所も同じです 2日間良い天気に恵まれました

いちょう祭りに出店

【お知らせ】 2019年11月16日(土)17日(日)の いちょう祭りに出店します。 場所は甲州街道沿いの並木2関所(横山事務所)の向いです。 横山事務所の前の横断歩道を渡ったところです。

タイトル画像変更

タイトル画像変更しました

イチョウ祭りの準備

ツルを採ったりしました 池の落ち葉のかきだしもしました 昼食後,出店場所の掃除にいきました

11月栗山自然観察会

今日,栗山自然観察会が開催されました 初めに栗山を回って,初沢山山頂まで登り,東側通路を戻りました 都心方面はかすんでよく見えませんでした 観察できた植物 コチジミザサ,ノハラアザミ,タイアザミ,シロヨメナ,オヤマボクチ, ランヨウアオイ,フユ…

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー