林をつくるコミュニティ

浅川中学校の栗山整備を行っているボランティア団体

林をつくるコミュニティの活動


 栗山の整備を月2回,下草刈り,木道作り,ビオトープの整備,
 古い木の伐採や植林などの作業をボランティアとして行っています。
 ボランティアは随時募集しています。
 毎月1回栗山自然観察会を開いています。だれでも参加できます。
 4月は,ニリンソウまつりとなります。(休止中)

 栗山のルール ”栗山の動植物を持ち出さない。栗山へ動植物を持ち込まない。”
 栗山に入りたい方は浅川中学校の許可を得てください。

 

タイトル画像を変更

タイトル画像を変更しました

草刈り

今日の栗山活動は、草刈り機で草刈りをしました。 栗山の様子

11月の栗山活動のお知らせ

草刈りに良い季節ですね。 10月には1年生との草刈りお疲れ様でした。 11月8日と22日9:30から前回同様草刈りをします。 皆様の参加をお待ちしています。

草刈りと竹とり

今日は雨上がりで曇っていて、寒い中草刈りと前回の草刈りの片づけ、ビオトープ奥で竹をとりました。 栗山の様子

草刈り

今日の栗山活動は、旧ステージ広場の斜面とメタセコイヤの先の階段を上ったところの草刈りを行いました。 咲いていた花など

一斉草刈り

待ちに待った一斉草刈りが行われました。 9時から開会式でした、準備はそれより早く行われていました。 9時半から、草刈り、側溝泥かき、木道つくり、立て看板つくりの作業別に開始しました。10時にいったん休憩、梅ジュースをいただきました。休憩後、後半…

今月の栗山活動

10月8日(土)はいよいよ草刈りの日です。 当日は天気予報は曇りだと出ていますが雨の場合は中止です。 10月11日と25日はいつもの活動日で、9:30から始めます。

倒木の処理と遊歩道の草刈り

栗山探検終了後、おにぎりをいただき、栗山活動にはいりました。 遊歩道の草が生い茂っているので草刈りしました。 アナグマの巣の先の斜面にあった倒木を2本チェーンソーで処理し 遊歩道整備用の横木とクイを作成しました。

栗山探検

午前中、栗山探検がありました 西南部の皆さんと一緒にで小学一年生の栗拾いと 秋の植物観察、ビオトープでヤゴ、イモリの観察などの支援をしました。 10時から打ち合わせと栗山の状況確認を行い、11時から小学生がきて 3班に分かれて実施され12時には終…

遊歩道の草刈りと栗山の状況確認

9/27の栗山活動が、栗山探検で栗拾いをやることになったので、今日栗山活動がありました。 遊歩道の草刈りや枝払いをしながら、栗や秋の花の様子を見て回りました。 雨になりましたが、一回りし12時前に終わりました。

栗山活動の予定を変更

9月27日(火)は栗山活動を予定していましたが、10時から小学1年生の栗山探検で栗拾いをやることになりました。 そのため栗山活動の予定が変わります。9月20日(火)9:30から遊歩道の草刈りをしたいと思います。草刈機又は鎌で刈ります。9月27日(火)10時から小…

タイトル画像変更

タイトル画像変更

クイ作りと倒木整理して横木に加工

遊歩道作りの材料を作りました。 前回の続きでクイを作りました。横木は設置場所へ移動しました。 倒木が遊歩道に出ている部分を切断し横木の材料として切断しました。 栗山のようす(咲いていた花など)

9月13日9:30から栗山活動

暑さも大分落ち着いてきましたね。明日13日9:30から栗山活動があります。 草刈りと遊歩道作りの材料を作ります。 クイは前回の続きで作り、横木は場所と本数を確認します。 足りない場合は新たに木を切ります。その他、遊歩道を中心に草刈りをします。

タイトル画像変更

タイトル画像変更しました

クイ作り、横木切りだし

今日9:30から栗山活動がありました。 先生も参加して木を切り、遊歩道補修用の材料を作りました。

8月の栗山活動について

暑い日がまだまだ続くようです。 9月3日に予定しておりました1年生の草刈りはコロナの影響で10月8日(土曜日)に延期になりました。 少し余裕ができましたので、明日9日の栗山活動はお休みにします。 23日は雨でなかったらクイや横木作りをしたいと思います 皆…

雨の栗山活動

9時ごろから雨になりましたが、来た人だけで(いつものことですが)活動になりました。 クイ、横木の材料探し、道具の整備などしました。 キツネノカミソリがさきはじめていました。

7月26日火曜日9:30から栗山活動

大変暑い日が続いていますが皆様お元気ですか? 7月26日火曜日9:30から栗山活動があります。 今回は前回見つけた木から遊歩道補修用の杭をつくる仕事と横木を準備します。 クイは12本、横木は4〜5本入用です。 補修場所はアナグマの巣の近くとビオトープの…

草刈りと梅のネットの片づけ,クイの材料探し

今日はキツネノカミソリの花が咲く場所の草刈りと梅の木の下にしいたネットの片づけと遊歩道作りの材料のクイなどをの材料探しをしました。 栗山ではヤマユリが咲き始めました、オオバギボウシも咲いています。

7月12日9:30から栗山活動

今日は予報では曇りですですので9:30から栗山活動です。 早めに始めて、早めに終わりたいと思います。 今日はキツネノカミソリの花が咲く場所の草刈りと遊歩道作りの 材料のクイなどを作ります。

タイトル画像変更

タイトル画像変更しました

猛暑のなかの草刈り

猛暑でしたが、9時から11時に、栗山探検で使うところでビオトープと ステージ広場の草刈、遊歩道全体の草刈を行いました。 作業後休憩しながら打ち合わせをしました。 栗山では先週と同様に夏の花が咲いています。

明日(6/28)の栗山活動は9時から

猛暑になってきました。 明日(6/28)は9〜11時草刈、特に栗山探検で使うところでビオトープと ステージ広場の草刈、遊歩道全体の草刈を行いますので よろしくお願いします。

臨時下草刈り

曇り空でしたが、暑い中、栗の木🌰の周りを中心に草刈りをしました。 栗山では夏の花が咲き始め、木の実がなっていました。

臨時下草刈りのお知らせ

梅雨の季節、植物にとっては恵みの雨でどんどん育っています。 栗の木がカミキリ虫にやられる前に今刈りたいです。 6月21日9:30から草刈りのためお集まり下さい。

草刈りなど

今日の栗山活動は草刈りを中心に行いました。途中で雨が降ってきたので早めに終わりました。 栗山の遊歩道では倒木が邪魔をしているところなどが有りました。ビオトープではヤマアカ、モリアオのオタマジャクシがいますが数は減っているよようです。ホタルブ…

6月の栗山活動のお知らせ

6月14日.28日9:30〜12時は栗山活動で、草刈りを中心に活動、ところどころ木の倒れている場所があるので整理します。 なお、7日に予定していたドクダミローション作りはドクダミローションの在庫がまだ沢山ありましたので、今年はお休みすることになりました…

遊歩道の草刈りと梅のネットかけ

今日、栗山活動がありました。 新しく作った階段に続く道の草刈りを中心に遊歩道の草刈りをしました。 梅のある川沿いの斜面に網を切り分けかけました。 ドクダミ採りは、第1火曜日ですが、6月7日の予定となりました。 (5/30追記)今年のドクダミ採りは、と…

5月24日9:30から栗山活動

前回はステージ広場の奥に階段を作りました。また、ビオトープに行く道の笹をまとめて二箇所にあげて、歩きやすくしました。まだわらびは取れました。モリアオガエルが木の上に産卵していました。 今回は新しく作った階段に続く道の草刈りを中心にあちこちの…

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー