林をつくるコミュニティ

浅川中学校の栗山整備を行っているボランティア団体

林をつくるコミュニティの活動


 栗山の整備を月2回,下草刈り,木道作り,ビオトープの整備,
 古い木の伐採や植林などの作業をボランティアとして行っています。
 ボランティアは随時募集しています。
 毎月1回栗山自然観察会を開いています。だれでも参加できます。
 4月は,ニリンソウまつりとなります。

 栗山のルール ”栗山の動植物を持ち出さない。栗山へ動植物を持ち込まない。”
 栗山に入りたい方は浅川中学校の許可を得てください。

 

タイトル画像変更

草刈り

今日の栗山活動は,ワラビ平の栗の木の周りの草取り、東の斜面にイロハモミジを植えたところの草刈り、ビオトープ奥の整備などを行いました。 ビオトープの池にはアカハライモリいて、モリアオガエルの卵胞が一つみられました、

5月の栗山活動のお知らせ

今月の活動は5月14日と28日9:30からで、栗の木の周りの草取りと害虫対策、できたら東の斜面に昨年同様イロハモミジを植え、遊歩道を作ります。 また、切った木がそのままになってアナグマの巣が使えなくなっているようなので、木を処理します。使えるものは…

5月18日(土)9:30から栗山観察会

5月18日(土)9:30から栗山観察会を開きますのでお集まり下さい。植物達の表情もどんどん変わっていきますね。5月の栗山はどんな顔をみせてくれるでしょうか。 皆様の参加をお待ちしています。 参加費は保険代として100円、集合は浅川中学校栗山入り口階段付近…

夜行性動物の観察会のお知らせ

夜行性動物の観察会を開きます。ムササビ観察をして20:30までのコースと引き続きその他の動物を観察し、 翌朝までビオトープに滞在するコースの2種類の参加の仕方があります。 自分が森の一部になってそーっと静かに観察します。 ①5月3日(金)17:30~5月3日(…

栗の苗木植え

今日の栗山活動は栗の苗木を12本植えめました。 場所はメタセコイアの木の前の階段を登った両側のイノシシが掘った穴の ところとワラビ平の栗の木の枯れた後に植えました。 栗山の様子

4月23日の栗山活動のお知らせ

明日は栗の苗木を12本植えたいと思います。 場所はメタセコイアの木の前の階段を登った両側のイノシシが掘った穴の ところに植えます。雨の後なのでつきやすいと思います。支柱も立てます。 その他余った苗はワラビ平の栗の木の枯れた後に植えます。 よろし…

ニリンソウ祭り

ニリンソウ祭り2019年以来、5年ぶりに復活しました。 山菜採りと天ぷらをたのしみました。

タイトル画像変更

ニリンソウ祭り準備

昨日雨でできなかったニリンソウ祭りの準備をしました。 テーブル用の板をビオトープに運び、テーブル用に載せ、周りのいす用を木を運び並び替えをしました。 調理台用にデッキの下のテーブルを一つ出しました。 池にはたくさんの水が流入しており、田んぼに…

4月の栗山活動のお知らせ

ようやく桜も満開になり栗山は春の花が見頃です。 今年は5年ぶりにニリンソウまつりをやってみます。 4月9日はニリンソウまつりの会場準備を予定していましたが、雨のようですので10日(水曜日)9:30からに変更します。 時間のある方は参加して下さい。机やテ…

タイトル画像変更

カタクリ調査

今日はカタクリ調査でした。 前半は遊歩道わきの穴の補修を行いました。 栗山のカタクリのある場所を順番に花の数、株の数、一年目の葉の数を調べて記録しました。 午後は、池への水源部、通水管などの補修をしました。 栗山ではニリンソウ、カタクリ、ヤマ…

4月13日(土)9:30から栗山観察会

季節が進んできましたね。 今回はどんな発見があるのでしょう。皆様の参加をお待ちしています。 参加費は保険代として100円、集合は栗山入り口階段付近です。追加の案内 栗山観察会の同日に、ニリンソウ祭りが開催となりました。 栗山の野草の天ぷらと豚汁を…

今日(3/12)の栗山作業はお休み

おはようございます。 今日は雨で☂️すので栗山の作業はお休みにします。

ビオトープ周りの整備と炉で焼却

今日は風が強かったのでいつもの焚き火はやめ、炉で枝をなどを燃やしました。 シイタケがたくさん出ていたので炉の火でやいていただきました。 ビオトープ周りの草刈りと前回切った木や倒木の切断整理を行いました。 栗山入り口付近にある竹をビオトープ奥へ…

明日の栗山活動と3月の活動予定

明日は栗山活動日です。風が弱かったら焚き火をしますので皆様夫々ご用意下さい。 主にニリンソウの咲く場所を中心に枝などを集めたり草刈りしたりします。 また入り口付近にある竹なども持っていき幹以外を焼却します。3月の活動予定 3月5日(火)は10:00〜小…

3月9日(土)9:30から栗山観察会

暖かくなり、今回はどんな発見があるのか楽しみです。 皆様の参加をお待ちしています。 参加費は保険代として100円、集合は浅川中学校栗山入り口階段付近です。また、4月13日(土)9:30にも開催予定です。こちらもどうぞお越し下さい。

ビオトープ奥で焚き火と栗山観察ガイド

今日の栗山活動はビオトープの奥で焚き火をしました。 たまっていた枝などの片付けをしました。 午後、1年生のシイタケ菌打ちと栗山観察会がありました。 午後からはガイドをする人と焚き火の片づけをする人に分かれてのかつどうでした。

2月栗山観察会

昨日(2/10)、栗山観察会がおこなわれました。 栗山は雪が残って滑りやすくなっていたので栗山を早めに抜け初沢山山頂をめざしました。下り/は都心眺望ポイントを通ってみ衣霊堂へ下りました。 栗山では雪の重さのせいか、テイダマツの太い枝が折れおちていま…

明日の栗山観察会

明日の栗山観察会のお知らせです。 栗山は雪が残っていす。 滑りやすくなっていますので足元の対策をして、暖かくしてお越し下さい。 雪の日ならではの発見があるかと楽しみです。

2月の栗山活動のお知らせ

2月13日9:30〜はビオトープにて焚き火を予定しています。 前回切った木を中心に、周りから集めた木や草を焼きたいと思います。 13日13:30〜15:20は浅中1年生の椎茸の菌打ちと栗山自然観察の授業があり、ガイドをします。 ガイドする方は栗山活動の続きでその…

ビオトープ奥で焚き火

今日の栗山活動は前回準備したビオトープ奥でたくさんの枯れ木などを焼き,すっかりきれいになりました。 お楽しみは,芋,甘夏,シイタケ,ジャガイモなどを焚き火の最後に焼いておいしくいただきました。 池の落ち葉さらいもしました。さらに次回の薪の準…

タイトル画像変更

2024年カレンダー

今年もカレンダー作りました

2月10日(土)9:30から栗山観察会

2月10日(土)9:30から栗山観察会を開きますのでお集まり下さい。前回は可愛い冬芽が観れました。今回はどんな発見があるのか楽しみです。 皆様の参加をお待ちしています。参加費は保険代として100円、集合は栗山入り口階段付近です。

栗山探検と焚き火準備

栗山活動と探検ガイドの二手に分かれて作業しました。 ビオトープ奥とニリンソウの咲く周辺の草刈りと焚き火の準備をしました。 小学一年生の栗山探検がありました。西南部の方と一緒にガイドしました。

1月栗山自然観察会

栗山観察会がありました 栗山をゆっくり回って、冬芽、種、実などじっくり観察しました。

1月の栗山活動

今月の活動は1月16日と30日で、16日火曜日は小学1年生の栗山探検があるため、焚き火は中止します。栗山探検は16日10時集合、1年生に栗山を案内します。雨の場合は☂️23日に延期します。 林コミの16日の活動は1年生のガイドと栗山活動に分かれます。 ガイドに…

1月13日(土)9:30から栗山観察会

1月13日(土)9:30から栗山観察会を開きますのでお集まり下さい。 今年も残りわずかとなりました。 来年はどんな発見があるのでしょう。皆様の参加をお待ちしています。 参加費は保険代として100円、集合は栗山入り口階段付近です。

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー