林をつくるコミュニティ

浅川中学校の栗山整備を行っているボランティア団体

林をつくるコミュニティの活動


 栗山の整備を月2回,下草刈り,木道作り,ビオトープの整備,
 古い木の伐採や植林などの作業をボランティアとして行っています。
 ボランティアは随時募集しています。
 毎月1回栗山自然観察会を開いています。だれでも参加できます。
 4月は,ニリンソウまつりとなります。

 栗山のルール ”栗山の動植物を持ち出さない。栗山へ動植物を持ち込まない。”
 栗山に入りたい方は浅川中学校の許可を得てください。

 

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

タイトル画像を変更

タイトル画像を変更しました ↑

台風被害対応と稲刈り

昨日の対応作業の続きをしました。 シイタケホダ木の清掃と栗山へ ステージ広場から流された階段とクイの掘り出しと清掃 校舎側の段上の土砂の掻きだし,窓の汚れの清掃 その後昼食休憩をして,ビオトープで稲刈りをしました。 昨日の朝は,ビオトープの沢か…

台風21号被害緊急対応

学校よりこの度の台風の被害甚大との連絡があり、すぐに栗山を見に行きました。 ステージ広場の奥の谷部分が土砂崩れをおこし木やテーブル、椎茸のホダ木などを なぎ倒して下に落ちていました。 水が滝のように流れていました。綺麗だった風景が一変してしま…

10月24日(火)は栗山活動日

10月24日(火)は栗山活動日です。 稲刈りをする予定です。 台風の後で水が出ていると思いますが、できるだけ刈り取るつもりです。 初沢山と栗山のパンフは今印刷に出しています。

前回に引き続き下草刈り

前回に引き続き東側の斜面の上の栗の木の周りの下草刈りを行いました 草に覆われていた栗の木が姿を現しました ステージ広場でも草刈りをしました 昼はビオトープで休憩しました 次回栗山活動は10月24日(火)に行う予定です 池に一番近い田んぼは稲刈りが出来…

10月栗山自然観察会

雨が上がり栗山自然観察会が出来ました 秋の花と山の恵みに会うことが出来ました 栗山のステージ広場で秋の花の観察をしし,その後遊歩道を通ってビオトープへ行き 最後に初沢山の山頂を目指しましたが,なかなか進まず途中で戻りました 昨日の雨のせいか池…

タイトル画像変更

タイトル画像を変更しました ↑

10月7日(土)は栗山自然観察会

10月7日(土)は9:30から栗山観察会を開きます。 秋の花や栗など山の恵みがあります。是非おいでください。

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー