林をつくるコミュニティ

浅川中学校の栗山整備を行っているボランティア団体

林をつくるコミュニティの活動


 栗山の整備を月2回,下草刈り,木道作り,ビオトープの整備,
 古い木の伐採や植林などの作業をボランティアとして行っています。
 ボランティアは随時募集しています。
 毎月1回栗山自然観察会を開いています。だれでも参加できます。
 4月は,ニリンソウまつりとなります。

 栗山のルール ”栗山の動植物を持ち出さない。栗山へ動植物を持ち込まない。”
 栗山に入りたい方は浅川中学校の許可を得てください。

 

2011-01-01から1年間の記事一覧

林をつくるコミュニティ10月のお知らせ

稲が実り始めました。ビオト-プの田んぼは日当たりが悪いので零年周りの田んぼより遅れることになります。が、時間はかかりますが雨が少なくても日が照らなくてもこれまで何とか収穫を迎え、田んぼに清むさまざまな生物とともに成長し、たくさんの命をはぐく…

10月の栗山自然観察会のお知らせ

10月、秋の花と虫自然観察会 第64回栗山自然観察会 林をつくるコミュニティ 27.Sep.2011 9月の観察会では遊歩道にドングリのついた枝が沢山落ちているところがありました。青い小さなドングリには小さな穴が開いています。枝の切り口はヨウジよりちょっと太…

9月の栗山自然観察会のお知らせ

9月、秋の花と虫自然観察会 第63回栗山自然観察会 林をつくるコミュニティ 27.Aug.2011 8月の観察会ではキツネノカミソリが咲き始め、ダイコンソウ、キツネノマゴ、アキノタムラソウ、ヤマホタルブクロ、タマゴダケなどが見られました。ニイニイゼミやミン…

2011年8月23日 山道作り

林の遊歩道に階段をつくる整備の試行を行いました。 浅中から教頭先生、藤野にお住まいの石井さんのご指導を受けて、5〜6段の階段を作って見ました。 素晴らしい階段が出来上がりました。

田んぼに給水

2011/8/2 今日は田んぼに給水しました。写真をご覧下さい。 ホースを手で持って、流量の調整もできます。 エンジン付きの揚水ポンプです。 手放しで勝手に放水もできます。

活動記録

‘11/7/5(火) 晴れ 10時〜12時 出席者: 丸山、山内、石川 、板倉、鈴木、桑原 作業記録: 1:水揚げ用のポンプを買いに行く 2:ポンプの取り付け、水を2回に分け汲み上げてみる。短時間で田んぼに水が流れ、具合よくABCDの各田んぼに水が入った。 3:ビ…

林をつくるコミュニティ 8月のお知らせ

今栗山は白い山ユリ,オカトラノオ、薄紫のオオバギボウシが咲き、アゲハなどの超やヤンマなどのトンボ、水の中にはヤマアカガエルやモリアオガエルのオタマジャクシがいます。田んぼにポンプがはいり、今年は水道水が全く使えないのに稲は枯れず、元気に育…

”林”の全景

ムササビ観察会のお知らせ

今夜7月9日19:00〜20:30浅中栗山のムササビ観察を行います。 1年ぶりの観察ですが、まだいるかどうか、巣はふえているかどうか、なにせNo.1〜7までおうちはあるのですから、 みんなで調べたいと思います。19時に浅川中学校正門前にお集まりくださ…

19日の作業中止と26日の暑気払いの参加

皆様 山内です。今日は待望の雨ですので、作業は中止です。が、水の調整がありますので来れる方は、 ビオト−プにいつもの時間でおいでください。 来週26日は昨年同様暑気払いに皆さんで昼食したいと思います。 参加人数を知りたいのでこれを見た方はすぐに…

”林を作るコミュニティ”のブログを開設しました。

"林を作るコミュニティ"のブログを準備中です。 取りあえず、サンプルを用意してみました。 フリーなブログサイト”はてなダイアリー”を利用しています。 今迄のメール連絡等を保存しましょう。

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー