林をつくるコミュニティ

浅川中学校の栗山整備を行っているボランティア団体

林をつくるコミュニティの活動


 栗山の整備を月2回,下草刈り,木道作り,ビオトープの整備,
 古い木の伐採や植林などの作業をボランティアとして行っています。
 ボランティアは随時募集しています。
 毎月1回栗山自然観察会を開いています。だれでも参加できます。
 4月は,ニリンソウまつりとなります。

 栗山のルール ”栗山の動植物を持ち出さない。栗山へ動植物を持ち込まない。”
 栗山に入りたい方は浅川中学校の許可を得てください。

 

今日は活動日ではありませんが、浅中に行って来ました。

桜が早い年は、何もかも早いですね。
既にドクダミが咲きそろっていました。採取、早くする方がいいですね。

体育館裏の斜面にある豊後梅、今年はちょっと実をつけています。例年中旬に収穫するのですが、今年はその頃もう落ち始めるかもしれません。去年は第四火曜日に拾えたのですが、今年はわかりません。

グランドに近い斜面にある小梅はもう熟して落ち始めていました。一昨年生り年でしたので、今年は期待していたのですが、それほど生ってはいませんでした。高枝切り鋏で採っても、手元に来るまでに実が草むらに落ちてしまったり・・・来年たくさん生ったら、下にブルーシートでも敷いてから収穫したいと思います。

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー