林をつくるコミュニティ

浅川中学校の栗山整備を行っているボランティア団体

林をつくるコミュニティの活動


 栗山の整備を月2回,下草刈り,木道作り,ビオトープの整備,
 古い木の伐採や植林などの作業をボランティアとして行っています。
 ボランティアは随時募集しています。
 毎月1回栗山自然観察会を開いています。だれでも参加できます。
 4月は,ニリンソウまつりとなります。

 栗山のルール ”栗山の動植物を持ち出さない。栗山へ動植物を持ち込まない。”
 栗山に入りたい方は浅川中学校の許可を得てください。

 

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年カレンダー

来年のカレンダー作りました

タイトル画像変更

タイトル画像変更しました

ステージ広場で焚き火

今日の栗山活動は小雨の降る中、ステージ広場で焚き火をしました。 斜面の草刈りで出た草や木を燃やしました。 お楽しみの焼き芋と焼肉もしました。 斜面の残っていた部分の草刈りもありました。 今年の栗山作業は終わり、次回は1月です。

12月14日9:30から栗山活動

今回から焚き火が始まります。 9:30に集まっていただいたら大きな落木を集めていただき 井の字に組んだら中に草や落ち葉ほそい木を入れ火を起こします。 場所はステージ広場、バケツに水も用意します。 ホースが見つかったら、それの方が早く消すことができ…

初沢城址歴史散策のお知らせ

初沢山は戦国時代前後山城があったとされています。 その痕跡を探しながら初沢山をハイキングします。 実際2006年から戦国時代のものと推定される3個の石臼が見つかりました。 今回は関東地方の地質と歴史に詳しい十菱先生の説明を伺います。 日頃の疑問を全…

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー