林をつくるコミュニティ

浅川中学校の栗山整備を行っているボランティア団体

林をつくるコミュニティの活動


 栗山の整備を月2回,下草刈り,木道作り,ビオトープの整備,
 古い木の伐採や植林などの作業をボランティアとして行っています。
 ボランティアは随時募集しています。
 毎月1回栗山自然観察会を開いています。だれでも参加できます。
 4月は,ニリンソウまつりとなります。(休止中)

 栗山のルール ”栗山の動植物を持ち出さない。栗山へ動植物を持ち込まない。”
 栗山に入りたい方は浅川中学校の許可を得てください。

 

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

栗山カレンダー

栗山の写真で2019年のカレンダーを作ってみました

はてなブログに移行

はてなダイアリーを2019年春に終了し、はてなブログに統合されるということで この日記もはてなブログに移行しますはてなブログへの統合スケジュールのお知らせ

ブッシュの草刈りと栗の苗6本の植樹とホダ木集め

今年最後の栗山活動を行いました 三班に分かれて以下の作業をしました 前回の続きのビオトープ上のブッシュの草刈り 栗の苗6本の植樹 3本はテイダマツ方面へ,残りはアワブキの木の近くに植えました 倒れた木を裁断して椎茸のホダ木にしました 終了後ランチ忘…

12月11日の栗山活動のお知らせ

今回12月11日の栗山活動では、三つの班に分かれて作業します。 一つは前回のビオトープ上のブッシュの草刈り、 二つ目は栗の苗6本の植樹、 三つ目は椎茸のホダ木集めです。 12月は11日のみ、今年最後ですので終わった後忘年会をします。 10時から…

タイトル画像を変更

オヤマボクチを紅葉のモミジに変更しました ↑

12月栗山観察会

栗山の遊歩道をあるき初沢山の登山道に出て,山頂へ歩きました 紅葉台がわへ降り,都心眺望ピントから沢の道をおりました この頃の暖かさのせいか,まだ秋の花が残る中,落ち葉を拾いながら歩きました アオイスミレの冬を越す蕾,モミの実,地面のロゼット …

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー