林をつくるコミュニティ

浅川中学校の栗山整備を行っているボランティア団体

林をつくるコミュニティの活動


 栗山の整備を月2回,下草刈り,木道作り,ビオトープの整備,
 古い木の伐採や植林などの作業をボランティアとして行っています。
 ボランティアは随時募集しています。
 毎月1回栗山自然観察会を開いています。だれでも参加できます。
 4月は,ニリンソウまつりとなります。

 栗山のルール ”栗山の動植物を持ち出さない。栗山へ動植物を持ち込まない。”
 栗山に入りたい方は浅川中学校の許可を得てください。

 

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

1月6日9:30から栗山観察会

1月6日9:30から栗山観察会をひらきます。 前回は落ち葉拾いしながら名前を教えてもらいました。 越冬中のオオゴキブリを見つけたり、オオムラサキの幼虫を探しましたが見つかりませんでした。 葉っぱに霜が綺麗に付いてました。 さて今回は冬芽やカシワバ…

タイトル画像変更

タイトル画像を変更しました ↑

カレンダー

今年最後の草刈り&ランチ忘年会

今年最後の草刈りを行いました。終了後,ランチ忘年会をしました。

観察会で拾った落ち葉

観察会で拾った落ち葉をスキャンしてみた

栗山自然観察会

9:30から栗山観察会が行われました。 みころも霊堂から高尾天神社を通って初沢山頂上へ落ち葉の観察をしながら登りました。 途中大ゴキブリを見つけたり,冬芽の観察もしました。 戻りは栗山方面へ急な坂を下りました。 栗山のエノキの木の下でオオムラ…

12月12日(火)は栗山活動とランチ忘年会

12月12日(火)は10時から今年最後の草刈りをします。 終了後,ランチ忘年会をします。 参加をお待ちしています。 なお雨の場合屋根の下で栗山の看板と木のネームプレート作りをします。

12月9日9:30から栗山観察会

12月9日(土曜日)9:30浅川中学校栗山入り口集合で栗山観察会を開きます。 前回は、初沢山みころも霊堂横からシダを観察しながら、見晴らし台に出て、 頂上をまわって栗山に降りました。 リンドウが一株に沢山咲いていたり、越冬前のオオムラサキの幼虫…

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー