林をつくるコミュニティ

浅川中学校の栗山整備を行っているボランティア団体

林をつくるコミュニティの活動


 栗山の整備を月2回,下草刈り,木道作り,ビオトープの整備,
 古い木の伐採や植林などの作業をボランティアとして行っています。
 ボランティアは随時募集しています。
 毎月1回栗山自然観察会を開いています。だれでも参加できます。
 4月は,ニリンソウまつりとなります。

 栗山のルール ”栗山の動植物を持ち出さない。栗山へ動植物を持ち込まない。”
 栗山に入りたい方は浅川中学校の許可を得てください。

 

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月23日の栗山活動は大雪のため中止

1月23日の栗山活動は大雪にため中止にさせていただきます。 次回は2月13日火曜日ですのでよろしくお願いします。

ネームプレート作りと看板作り

今日の栗山活動は,校舎前でネームプレート作りと看板作りをしました。 材料の切断,バリ取り,磨き,ペンキ塗りをしました。 ネームプレートはみどり,看板は茶色に塗りました。 塗装は,完了していません。続きを次回1月23日(火)に行う予定です。 台風被害…

1月自然観察会

自然観察会がありました。 カシワバハグマなどにできる霜柱を観察し,その後,冬芽や樹木の調査をしながら初沢山に登り,都心眺望ポイントのある道を下りました。 次回は,2月10日(土)に開催することになりました。 初沢川沿いはきれいになっていました。

1月9日は10時から栗山保全活動

明けましておめでとうございます。 1月は9日と23日に保全活動をしたいと思います。 ステージ広場付近の遊歩道の整備を始めたいと思います。 または室内で木のネームプレート作りや、看板作りをしたいと思います。 是非皆さんの参加をお待ちしています。

椎茸?元日の初沢山で

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー