林をつくるコミュニティ

浅川中学校の栗山整備を行っているボランティア団体

林をつくるコミュニティの活動


 栗山の整備を月2回,下草刈り,木道作り,ビオトープの整備,
 古い木の伐採や植林などの作業をボランティアとして行っています。
 ボランティアは随時募集しています。
 毎月1回栗山自然観察会を開いています。だれでも参加できます。
 4月は,ニリンソウまつりとなります。

 栗山のルール ”栗山の動植物を持ち出さない。栗山へ動植物を持ち込まない。”
 栗山に入りたい方は浅川中学校の許可を得てください。

 

2021-01-01から1年間の記事一覧

2022年カレンダー

来年のカレンダー作りました

タイトル画像変更

タイトル画像変更しました

ステージ広場で焚き火

今日の栗山活動は小雨の降る中、ステージ広場で焚き火をしました。 斜面の草刈りで出た草や木を燃やしました。 お楽しみの焼き芋と焼肉もしました。 斜面の残っていた部分の草刈りもありました。 今年の栗山作業は終わり、次回は1月です。

12月14日9:30から栗山活動

今回から焚き火が始まります。 9:30に集まっていただいたら大きな落木を集めていただき 井の字に組んだら中に草や落ち葉ほそい木を入れ火を起こします。 場所はステージ広場、バケツに水も用意します。 ホースが見つかったら、それの方が早く消すことができ…

初沢城址歴史散策のお知らせ

初沢山は戦国時代前後山城があったとされています。 その痕跡を探しながら初沢山をハイキングします。 実際2006年から戦国時代のものと推定される3個の石臼が見つかりました。 今回は関東地方の地質と歴史に詳しい十菱先生の説明を伺います。 日頃の疑問を全…

斜面の草刈り

今日の栗山活動は、 ビオトープへ向かう遊歩道の斜面とか、たき火など行う広場の斜面、 シイタケのホダギ置き場の上方斜面、などの草刈りを行いました。 次回は12月14日(火)です、たき火をしながらの 草刈りを予定しています。

11月30日9:30から栗山活動

明日11/30 9:30から栗山の草刈りをいたします。 前回の続きですのでお集まりいただきたくよろしくお願いします。 なお12月から焚き火しながら草刈りを続けていきます。

タイトル画像更新

タイトル画像更新しました

草刈りとナラ枯れ調査同行

昨日(11月16日)の栗山活動を行いました 草刈りと,市のナラ枯れ調査に同行でした 大事な植物の保護をしながら草刈りをしました 栗山の様子

11月16日は9:30から栗山活動

明日は9:30から草刈りの打ち合わせと草刈りをしますのでよろしくお集まりください。 なお10:00からナラ枯れの調査に同行しますが終わり次第草刈りに加わります。 皆さんの参加をお待ちしています。

今日は雨のため☂️栗山活動及びナラ枯れ調査中止

今日は雨のため草刈りは中止になります。 草刈りが押しているため今月は16日と30日に変更させていただきます。 よろしくお願いします。

11月9日9:30から栗山活動

9日9:30から栗山活動があります。 朝少し雨が残るかもしれませんが曇りになるようなので活動はあります。 草刈りを頑張りましょう 10時から同時にナラ枯れの調査がありますので早めに集まって下さい。 皆さんの参加をお待ちしています。朗報です。 一度消え…

タイトル画像更新

タイトル画像更新しました

草刈りとカマ研ぎ

前夜からの雨も朝にはあがり、栗山活動が行われました。 遊歩道、テイダマツ周辺、ビオトープなどの草刈りをしました。 草刈り前にはカマ研ぎを行いました。 来週の火曜日には栗山探検なのでその準備でした。 栗山の様子

本日(10月12日)の栗山活動は雨天中止

今日は雨のため栗山活動は中止します。 次回の栗山活動は10月26日です。

10月12日9:30から栗山活動

土曜日は草刈りに大勢の皆様に参加いただきありがとうございます。 お陰様で草刈りが進みこれからの活動が楽しみです。 12日は残った箇所の草刈りを頑張りたいと思います。 では皆様の参加よろしくお願いします。

下草刈り

生徒、先生、PTA、地域の人が集まり下草刈りが行われました。 準備と開会式の後、1時間でした。途中10分の休憩がありました。 作業は班に分かれての草刈り、木道作り、側溝泥かきでした。 終了後、道具の片づけを行い昼には終わりました。 きれいになりまし…

10月9日(土)9:00から草刈り

10月9日は1年生の草刈りがあります。 集合9:00 準備と開会式の後10分の休憩を挟んで1時間の草刈り、 木道作り、側溝泥かきを行います。

一斉草刈りの準備と草刈り、イガ拾い

一斉草刈りの準備として打ち合わせと遊歩道の草刈りとイガ拾い、 その他の場所の草刈りをしました 栗山の様子 ヤマアカガエル、秋の花など

9月28日9:30から栗山活動

今回は10月9日の一斉草刈りの準備として遊歩道の草刈りとイガ拾い、 その他の場所の草刈りをしますので皆様の参加をお待ちしています。

タイトル画像

タイトル画像変更しました

遊歩道補修の材料作り、遊歩道の草刈り(9月14日)

昨日栗山活動を行いました。 遊歩道補修の材料として倒木を引き上げ、横木とクイを作りました。 草刈り機とカマで遊歩道と、ビオトープ下の広場の草刈りをしました。 おわってから栗拾いをしました。面白いように拾えました。 午後からの雨にも合わず無事に…

9月14日9:30から栗山活動

9月14日は午後から雨ですので☂️9:30から栗山活動、終了後栗拾いします。 活動内容はまず遊歩道補修の材料作り、遊歩道の草刈り、 栗の木の下の草刈りとイガ履きなどです。 早めに始めましょう!

9月4日の草刈りは10月9日9時からに延期

9月4日に予定されていました一年生の草刈りはコロナの非常事態宣言のため 10月9日に延期になりました。 10月9日も非常事態宣言が延期になった場合そこでどうするか協議されます。 8月24日の栗山活動に参加の皆さん暑い中お疲れ様でした。 ビオトープの草取…

ビオトープの整備

9月4日の下草刈が中止になる方向で話が進んでいるそうなので、 本日は予定していた木道つくりの準備はやめビオトープの草刈りなどの整備を行いました。 オヤマボクチはツボミ、ウバユリは実になっていました。 池にはまだオタジャクシがいて、イモリもいまし…

8月24日9:30から木道作りの準備

9月4日土曜日の一年生の木道作りの材料、横木とクイを作るため、お集まり下さい。 チェーンソーとノコギリ、ナタを使って材料がある現場で作業します。 早く終わった場合、植物の印付けと遊歩道の草刈りもしたいと思います。 雨の場合と作業が中断した場合、…

下草刈りの準備

昨日(8/3),台風で順延した栗山活動が有りました。 9月4日の下草刈りの準備で,横木,クイの材料集めと クイ作りを行いました。 下草刈り前にもう一回準備がいりそうです。 栗山ではウバユリ,キツネノカミソリなどが咲いていました。

明日(7/27)の栗山活動は一週間延期

明日(7/27)は台風の影響で雨の予報になっていますので 予定を1週間伸ばして8月3日火曜日9:30から栗山活動をします。 活動内容は9月4日の浅中一年生の一斉草刈りでの木道の補修のための 木の材料、横木とクイ作りです。 横木3〜4本とクイ10本ほどを作ります。…

タイトル画像変更

タイトル画像変更しました

栗山探検と栗山活動

今日,栗山探検と栗山活動がありました。 ガイドと生徒の見守り担当は,最初に栗山を回って状況を確認した。 栗山活動担当は,大きなクリの木のまわりの草刈りと遊歩道の草刈りをしました。 ビオトープの池は雨水がうまく回ったようできれいになっていました…

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー