林をつくるコミュニティ

浅川中学校の栗山整備を行っているボランティア団体

林をつくるコミュニティの活動


 栗山の整備を月2回,下草刈り,木道作り,ビオトープの整備,
 古い木の伐採や植林などの作業をボランティアとして行っています。
 ボランティアは随時募集しています。
 毎月1回栗山自然観察会を開いています。だれでも参加できます。
 4月は,ニリンソウまつりとなります。

 栗山のルール ”栗山の動植物を持ち出さない。栗山へ動植物を持ち込まない。”
 栗山に入りたい方は浅川中学校の許可を得てください。

 

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

栗の木などの周りの草刈り

手分けして栗山の木の周りの草刈りをしてムシなどが来ないように保全しました。 草刈りが終わってから初沢川沿いで小梅をたくさん収穫しました。 ドクダミ採りとローションつくりは28日の日曜日にやりました。 栗山の様子

明日の栗山活動は雨のため30日(火曜日)9:30に変更

明日の天気予報は雨のため来週に延期します。 ドクダミ摘みとドクダミローション作りをします。 その他カタクリの種集め、栗の苗木の草、ツル取りをしたいと思います。

タイトル画像変更

タイトル画像変更しました

イロハモミジの移植など

今日の栗山活動は 旧ステージ広場で育ててきたイロハモミジを東側の斜面に移植しました。 斜面への道がわからなくならないようにロープを張りました。 その後川沿いの小梅の木の下に梅の実受けのネットを張りました。 栗山では、キンラン,ギンラン,フタリシ…

5月の栗山活動のお知らせ

5月9日、23日は栗山活動の日です。 今月はこれまで育ててきたイロハモミジを東側の斜面に移植、 栗の木も入手できたら木を切った場所に植える予定です。 また、今年はドクダミの成長も早いので、今月中にドクダミを漬けることになりそうです。 5月9日は9:30…

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー