林をつくるコミュニティ

浅川中学校の栗山整備を行っているボランティア団体

林をつくるコミュニティの活動


 栗山の整備を月2回,下草刈り,木道作り,ビオトープの整備,
 古い木の伐採や植林などの作業をボランティアとして行っています。
 ボランティアは随時募集しています。
 毎月1回栗山自然観察会を開いています。だれでも参加できます。
 4月は,ニリンソウまつりとなります。

 栗山のルール ”栗山の動植物を持ち出さない。栗山へ動植物を持ち込まない。”
 栗山に入りたい方は浅川中学校の許可を得てください。

 

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

パンフレット作り打ち合わせ

9時からパンフレット作りのうち合わせをしました。 午後,栗山の木の写真撮影など調査をしました。 テーダマツ オオシマザクラ メタセコイヤ クリ コナラ アワブキ 次回の打ち合わせは2月17日(金)9時から行うことになりました。 2月4日(土)は栗山自然…

ビオトープ落ち葉整理と池の整備

ビオトープの落ち葉の片づけと池の周りのゴムシートの端をおさえる 溝ほりと丸太でのおさえを行いました。 1回では終わりませんでした,次回以降も継続して作業が必要です。 作業中池近くにルリビタキのメスが来ていました。 今後の予定 1月31日火曜日9…

明日(1/24)は栗山活動

明日はビオトープの周りの整備と草刈りを進めたいと思います。 焚き火は今回はやめて次回のために準備したいと思います。 寒いけど頑張りましょうね。 10時ビオトープ集合です。

調査時の写真

昨日の調査時の栗山の様子です

栗山マップ作成の現地調査

栗山の遊歩道を歩いて確認しました。 次回は,1月31日(火)9時から浅川中学で打ち合わせを行うことになりました。

タイトル画像を変更

タイトル画像を変更しました 冬の栗山 ↑ 初沢山山頂にて

1月栗山自然観察会

今日,栗山自然観察会がありました。 カシワバハグマのシモバシラ観察を行い,榎の木の下で越冬幼虫がいるか探しましたが見つけることが出来ませんでした。 栗山から初沢山山頂まで冬芽などの観察をしながら歩きました。 帰り道でスカイツリーが見えていまし…

1月栗山自然観察会のお知らせ

第123回栗山自然観察会 あけましておめでとうございます。 昨年12月の観察会ではエノキの下でのオオムラサキの越冬幼虫の調査で初めての0頭でした。降りてくるのが遅れたのか、11月の大雪の影響か、それより前の環境の影響か、どうなっているのか気…

ステージ広場でたき火

ステージ広場の枝,刈った草の片づけるためにたき火をしました 広場周りの斜面の草などを刈り,きれいにしました お楽しみの焼き芋を焼いていただきました サツマイモだけでなく,ジャガイモ,パンなども焼きました 次回は1月24日(火)です ビオトープ奥で…

1月の栗山活動

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 12月の2日間の整備作業ではステージ広場が見違えるほどきれいになりました。 今月は10日と24日に活動をします。 10日はステージ広場の片づけた木などのたき火、焼き芋をやりたいと思…

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー