林をつくるコミュニティ

浅川中学校の栗山整備を行っているボランティア団体

林をつくるコミュニティの活動


 栗山の整備を月2回,下草刈り,木道作り,ビオトープの整備,
 古い木の伐採や植林などの作業をボランティアとして行っています。
 ボランティアは随時募集しています。
 毎月1回栗山自然観察会を開いています。だれでも参加できます。
 4月は,ニリンソウまつりとなります。

 栗山のルール ”栗山の動植物を持ち出さない。栗山へ動植物を持ち込まない。”
 栗山に入りたい方は浅川中学校の許可を得てください。

 

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日(11/26)の栗山活動はお休み

今日は雨のため栗山活動はお休みにします。

小学生観察会支援

小学生の観察会の案内を環境市民会議の人たちと一緒に行いました 3組の生徒に,各組2,3人がついて栗山を回りました アザミ,シラヤマギク,ジャノヒゲ,ウバユリの実,テイダマツの松ぼっくり, アメリカスズカケノキの実,リンドウなどの観察をしました

いちょう祭りに出店しました

今年もいちょう祭りに出店しました 品物は昨年同様,リース,リース材料,マップ,植物図鑑,ドクダミローションなどです 場所も同じです 2日間良い天気に恵まれました

いちょう祭りに出店

【お知らせ】 2019年11月16日(土)17日(日)の いちょう祭りに出店します。 場所は甲州街道沿いの並木2関所(横山事務所)の向いです。 横山事務所の前の横断歩道を渡ったところです。

タイトル画像変更

タイトル画像変更しました

イチョウ祭りの準備

ツルを採ったりしました 池の落ち葉のかきだしもしました 昼食後,出店場所の掃除にいきました

11月栗山自然観察会

今日,栗山自然観察会が開催されました 初めに栗山を回って,初沢山山頂まで登り,東側通路を戻りました 都心方面はかすんでよく見えませんでした 観察できた植物 コチジミザサ,ノハラアザミ,タイアザミ,シロヨメナ,オヤマボクチ, ランヨウアオイ,フユ…

11月の栗山活動のお知らせ

11月は12日(火)と26日(火)にいつもの活動、そして16日(土)と17日(日)にイチョウ祭りを予定しています。 12日は午前中にツル取り午後それを巻いたり、リースを作る作業をします。 お昼はおにぎりでもお持ちください。また剪定バサミのある方はお持ちください…

11月9日(土) 9:30から栗山観察会

11月9日9:30から栗山観察会を開催します。 これから見られるものはリンドウ、オヤマボクチ、木ノ実、植物の種などです。 大勢の皆様の参加をお待ちしています。11月16~17日はイチョウ祭りがあります。 いつもの横山支所前のお店を今年も借ります。 リースと…

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー