林をつくるコミュニティ

浅川中学校の栗山整備を行っているボランティア団体

林をつくるコミュニティの活動


 栗山の整備を月2回,下草刈り,木道作り,ビオトープの整備,
 古い木の伐採や植林などの作業をボランティアとして行っています。
 ボランティアは随時募集しています。
 毎月1回栗山自然観察会を開いています。だれでも参加できます。
 4月は,ニリンソウまつりとなります。(休止中)

 栗山のルール ”栗山の動植物を持ち出さない。栗山へ動植物を持ち込まない。”
 栗山に入りたい方は浅川中学校の許可を得てください。

 

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

栗山の様子

今年は相次ぐ台風や大雨の影響で栗山では栗の大木が二本倒れました。 ビオトープに上る階段で土が流れました。 ビオトープに入る水を貯める上流のプールに土砂がたまっています。 その下流部分はえぐられました。 一昨年土砂が崩れたところでは一箇所小さく…

今日の活動(10日29日)

今日は小雨になってしまいました。お昼まで小雨やら曇ったりのようです。 今日の活動はお休みにします。

遊歩道整備と松ぼっくり拾いなど

今日の栗山活動は遊歩道整備と松ぼっくり拾いなどをしました 栗山を栗を拾いながら遊歩道を整備しました ビオトープの草刈りと掃除もしました 終りにテーダマツの松ぼっくり拾いととアメリカスズカケノキの落ちた枝から実をとりました 次回は10月29日(火)…

10日8日、29日は栗山活動日

今月は22日が祝日になったので29日に変更します。 引き続き、遊歩道の点検と草刈りを進めますのでよろしくお願いします。

タイトル画像変更

昨日タイトル画像変えていました

10月栗山自然観察会

今日の観察会は大勢の参加者でにぎやかでした 栗山の秋の花を観察して回り,その後初沢山山頂まで登りました 帰りは同じ道を戻りました 栗山では,モリアオガエルに会えました 咲いていた花 アズマヤマアザミ,ノハラアザミ,ミズヒキ,ノダケ,カシワバハグ…

10月5日土曜日9:30から栗山観察会

10月5日土曜日9:30から栗山観察会を開きます。 今栗山ではノギク、キンミズヒキ、その他栗山独特の秋の花が咲き始めています。 そして栗も??拾えるかも。 今回は参加費が200円かかります。 保険代とお好きなまっぷか植物図鑑がもらえます。 虫対策をしてき…

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー