林をつくるコミュニティ

浅川中学校の栗山整備を行っているボランティア団体

林をつくるコミュニティの活動


 栗山の整備を月2回,下草刈り,木道作り,ビオトープの整備,
 古い木の伐採や植林などの作業をボランティアとして行っています。
 ボランティアは随時募集しています。
 毎月1回栗山自然観察会を開いています。だれでも参加できます。
 4月は,ニリンソウまつりとなります。

 栗山のルール ”栗山の動植物を持ち出さない。栗山へ動植物を持ち込まない。”
 栗山に入りたい方は浅川中学校の許可を得てください。

 

2014-01-01から1年間の記事一覧

木こりの作業

ステージ広場の木を伐採しました

イノシシとの闘い?

今日は秋分の日、祝日でしたが、ビオトープ奥の草刈りがありました。栗山の栗が落ちる時期となり、毎日そこかしこでイノシシが栗を食べている&田んぼが狙われている?ため、イノシシの隠れ場所となる藪を無くそう、と、言うことでした。でも、クリも落ちて…

栗山自然観察会

久しぶりにちょっとだけ参加させていただきました。お目当てのナンバンギセルは、今日は見当たらなかったとのことで、ちょっと残念でしたが、栗がいっぱい落ちていました。中央広場奥を回って、南側に登り、ビオトープに降りる道の栗の木、今年は実は少なか…

田んぼの水やり

26日、二人で水やりをしてきました。 やはり、しばらく雨が降っていないので田んぼはひび割れていましたが、何本か穂を出している稲がありました。 池からバケツで水を流し、水路を塞ぎながら4枚の田んぼに水を入れましたが、池のすぐ下の田んぼは張った…

マルメロの摘果 7月23日(水)

テニスコート裏の急斜面に植えてあるマルメロの一本が、今年たくさん花をつけ、実をつけましたが、同時に葉の裏にとげとげが出る妙な斑点がいっぱいつき、枯れている葉もありました。 先日、草刈りの時摘果作業ができなかったので、今日行ってきました。数え…

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー