林をつくるコミュニティ

浅川中学校の栗山整備を行っているボランティア団体

林をつくるコミュニティの活動


 栗山の整備を月2回,下草刈り,木道作り,ビオトープの整備,
 古い木の伐採や植林などの作業をボランティアとして行っています。
 ボランティアは随時募集しています。
 毎月1回栗山自然観察会を開いています。だれでも参加できます。
 4月は,ニリンソウまつりとなります。

 栗山のルール ”栗山の動植物を持ち出さない。栗山へ動植物を持ち込まない。”
 栗山に入りたい方は浅川中学校の許可を得てください。

 

2017-01-01から1年間の記事一覧

1月6日9:30から栗山観察会

1月6日9:30から栗山観察会をひらきます。 前回は落ち葉拾いしながら名前を教えてもらいました。 越冬中のオオゴキブリを見つけたり、オオムラサキの幼虫を探しましたが見つかりませんでした。 葉っぱに霜が綺麗に付いてました。 さて今回は冬芽やカシワバ…

タイトル画像変更

タイトル画像を変更しました ↑

カレンダー

今年最後の草刈り&ランチ忘年会

今年最後の草刈りを行いました。終了後,ランチ忘年会をしました。

観察会で拾った落ち葉

観察会で拾った落ち葉をスキャンしてみた

栗山自然観察会

9:30から栗山観察会が行われました。 みころも霊堂から高尾天神社を通って初沢山頂上へ落ち葉の観察をしながら登りました。 途中大ゴキブリを見つけたり,冬芽の観察もしました。 戻りは栗山方面へ急な坂を下りました。 栗山のエノキの木の下でオオムラ…

12月12日(火)は栗山活動とランチ忘年会

12月12日(火)は10時から今年最後の草刈りをします。 終了後,ランチ忘年会をします。 参加をお待ちしています。 なお雨の場合屋根の下で栗山の看板と木のネームプレート作りをします。

12月9日9:30から栗山観察会

12月9日(土曜日)9:30浅川中学校栗山入り口集合で栗山観察会を開きます。 前回は、初沢山みころも霊堂横からシダを観察しながら、見晴らし台に出て、 頂上をまわって栗山に降りました。 リンドウが一株に沢山咲いていたり、越冬前のオオムラサキの幼虫…

草刈りと擬木洗浄

草刈りと竹の伐採と前回の残りの擬木洗いを行いました。 栗山の様子など 次回は,12月12日(火)です。草刈りなどの予定です。 今年の最終の栗山活動になります。

11月28日(火)は栗山活動日

明日(11/28)10時から栗山活動です。 今年度最後の草刈りを明日と12月に行いたいと思います。 一部の方は擬木を洗う作業をお願いします。 よろしくお願いします。

タイトル画像を変更

タイトル画像を変更しました ↑

擬木の片づけとツル採り

ステージ広場付近の擬木を掘り出し、椎茸のホダ木を拾い洗う作業をしました イチョウまつりのための拾い物をしました

11月栗山自然観察会

良い天気に恵まれ,多くの参加者があり栗山自然観察会が行われました 栗山は台風21号の土砂崩れの復旧が進んでいません 初沢山のシダコースをのぼり,多くのシダを観察しました キジョランの裏にアサギマダラの幼虫と卵を見つけることが出来ました 都心眺…

11月11日(土)は栗山自然観察会

11月11日(土)9時30分より栗山自然観察会を開きます。 台風21号の影響で栗山のステージ広場は土砂崩れをおこし入れなくなっていますが、 そこを避けて観察会を開きます。 栗山パンフレット春夏編がついに完成しました、当日お披露目販売します。お楽…

タイトル画像を変更

タイトル画像を変更しました ↑

台風被害対応と稲刈り

昨日の対応作業の続きをしました。 シイタケホダ木の清掃と栗山へ ステージ広場から流された階段とクイの掘り出しと清掃 校舎側の段上の土砂の掻きだし,窓の汚れの清掃 その後昼食休憩をして,ビオトープで稲刈りをしました。 昨日の朝は,ビオトープの沢か…

台風21号被害緊急対応

学校よりこの度の台風の被害甚大との連絡があり、すぐに栗山を見に行きました。 ステージ広場の奥の谷部分が土砂崩れをおこし木やテーブル、椎茸のホダ木などを なぎ倒して下に落ちていました。 水が滝のように流れていました。綺麗だった風景が一変してしま…

10月24日(火)は栗山活動日

10月24日(火)は栗山活動日です。 稲刈りをする予定です。 台風の後で水が出ていると思いますが、できるだけ刈り取るつもりです。 初沢山と栗山のパンフは今印刷に出しています。

前回に引き続き下草刈り

前回に引き続き東側の斜面の上の栗の木の周りの下草刈りを行いました 草に覆われていた栗の木が姿を現しました ステージ広場でも草刈りをしました 昼はビオトープで休憩しました 次回栗山活動は10月24日(火)に行う予定です 池に一番近い田んぼは稲刈りが出来…

10月栗山自然観察会

雨が上がり栗山自然観察会が出来ました 秋の花と山の恵みに会うことが出来ました 栗山のステージ広場で秋の花の観察をしし,その後遊歩道を通ってビオトープへ行き 最後に初沢山の山頂を目指しましたが,なかなか進まず途中で戻りました 昨日の雨のせいか池…

タイトル画像変更

タイトル画像を変更しました ↑

10月7日(土)は栗山自然観察会

10月7日(土)は9:30から栗山観察会を開きます。 秋の花や栗など山の恵みがあります。是非おいでください。

今まで見た中で一番大きな毬

前回に引き続き栗の木の周りの下草刈り

前回に引き続き栗の木の周りの下草刈りをしました まだ深い草でおおわれているところが残っています 昼食のあと,栗拾いをしました 栗山で見られたもの ビオトープの田んぼの様子

9月26日は栗山活動日

9月26日は栗山活動日です。 今年は草がよく生え9月9日の一斉草刈り後も深い草でおおわれています。 栗の苗木の下や栗の木の下を中心にさらに草刈りを進めたいと思いますので、 ぜひお集まりください。

栗の木の周りの下草刈り

今日,雨になりましたが栗の木の周りの下草刈りをしました。 栗拾いもできました。

9月12日、26日は栗山整備作業

9月12日と26日は栗山整備作業です。 12日は主にビオトープの整備、と栗の木の周りの下草刈りと栗のイガ掃きをして 小さい子供達の栗拾いがしやすいよう、お手伝いをしたいと思います。 また栗も拾えると思いますので、袋を持参ください。

栗山一斉下草刈り

今日9時から,天気に恵まれ,学校行事の栗山の下草刈りが行われました。 カマで下草を刈る班,木道を整備する班,地域の人や保護者による草刈り機での草刈りが行われました。 休憩時間には冷たいお茶がふるまわれ,作業後には,トン汁や梅ジュースなどをお…

9月9日(土)は一斉下草刈り

9月9日は9時集合で一年生とPTA保護者のみなさんの下草刈りのお手伝いをします。 11時まで草刈り、その後豚汁や梅ジュースをいただき、12時解散となります。

9月栗山自然観察会

今日予定通り,雨上がりのなか栗山自然観察会がありました。 栗山を歩きながら,植物の観察をしました。 栗山では,ミズヒキ,ヤマホトギスなどがさいていました。 アワブキの木では,スミナガシの小さな幼虫も観察できましました。観察できたもの ミズヒキ,…

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー