林をつくるコミュニティ

浅川中学校の栗山整備を行っているボランティア団体

林をつくるコミュニティの活動


 栗山の整備を月2回,下草刈り,木道作り,ビオトープの整備,
 古い木の伐採や植林などの作業をボランティアとして行っています。
 ボランティアは随時募集しています。
 毎月1回栗山自然観察会を開いています。だれでも参加できます。
 4月は,ニリンソウまつりとなります。

 栗山のルール ”栗山の動植物を持ち出さない。栗山へ動植物を持ち込まない。”
 栗山に入りたい方は浅川中学校の許可を得てください。

 

2015-01-01から1年間の記事一覧

12月栗山自然観察会

今日,栗山自然観察会がありました。 木の葉を観察しながら,初沢山山頂まで登りました。 紅葉もまだ残っておりました。 集めた落ち葉 紅葉の写真 その他 次回は,1月9日(土)です。

タイトル画像

タイトル画像を変更しました

木こり

今日は,2回目の木こりでした 栗山の木を切り倒し整理しました 明日12月6日(日)は栗山自然観察会です

12月栗山自然観察会のお知らせ

第110回栗山自然観察会 11月の観察会ではアワブキにウストビイラガの幼虫を見つけました。ひし形でオレンジ色、不思議な模様でつい夢中で写真を撮りまくりましたね。一つ見つけたら周りに大小たくさんいるのがわかりました。似ている緑で紫の毛がある幼虫…

栗山活動

今日,栗山,ビオトープにて草刈を行いました。 今年の予定 12月5日(土)2回目の木こり 9時半開始です 12月6日(日)栗山自然観察会 10時開始

木こり

今日は木こりでした 栗山,ビオトープの木を切り倒し整理しました 今後の予定 12月1日(火)栗山活動 12月5日(土)2回目の木こり 9時半開始です 12月6日(日)栗山自然観察会

栗山活動

今日は,稲刈りとビオトープ周りの草刈,クリのイガの片づけを行いました。 稲刈り前の田んぼ 稲刈り後の田んぼ 草とイガの山と,収穫した稲(右からA,C,B,Dの田んぼの収穫) 前回行った,マルメロの小道

今日の栗山活動はおやすみ

今日は雨が降って滑りやすいので、栗山活動はおやすみします。 稲刈りは、13日金曜日午前10時から始めますので是非おいでください。

11月の栗山活動予定

11月は10日.24日10時から整備活動します。今月は稲刈りと片付け、草刈りをしたいと思います。 また今年の木こりは11月28日土曜日と12月5日土曜日9時30分から始めますのでよろしくお願いします。

11月栗山自然観察会のお知らせ

明日11月7日(土)10時から栗山観察会が開かれます。 紅葉のはじめ、栗山の木々の葉は濃い緑が抜け、 透明感のあるさわやかな緑に包まれ、秋の移ろいが感じられます。 花や昆虫の冬支度を観察しながら、山をめぐっていきたいと思います。 皆さんの参加をお待ち…

栗山活動

今日は、初沢川沿いのマルメロの小道の造成をするための,材料の調達をビオトープで行いました。 ビオトープの奥の丸太をロープで引きおろし,枝の付け根を取り整形した。 乾燥できるよう枕木に整列させました。 杭の材料にするため,適当な長さに切りました…

10月栗山自然観察会

今日は,天気も良く,たくさんの参加者でにぎわいました。 たくさんの花を発見,アサギマダラなどの蝶が舞い,鳥の声が聞こえていました。 次回は11月7日(土)に行うことになりました。

10月栗山自然観察会のお知らせ

第108回栗山自然観察会 今年はたくさんの栗がなりましたが、栗の季節は瞬く間に過ぎ、秋本番の花の季節がやってきました。タカオヒゴタイが咲きはじめて見ごろを迎えています。今回はみころも霊堂側に回りランやキノコ、チョウの幼虫の観察をしたいと思い…

栗山活動

栗山の草刈,初沢川沿い斜面の草刈,木に絡まったツルの除去を行いました。 クリは前回のようには拾えませんでした。 次回の活動は,10月13日(火)です。 草刈後の初沢川沿いの斜面 ツルの絡まった木 除去後の木 田んぼは,穂が垂れていました。沢には水…

栗山活動は29日

今日(9/22)は休日なので、活動は休みになりました。次回は来週29日火曜日になります。

栗山活動

先週雨のため順延された活動を行いました。 栗山の草刈,川沿いの草刈などを行いました。 クリがたくさん落ちていました。 田んぼでは,稲に穂が出ていました。 池にはトンボが来ていました。 水もチョロチョロですが出ていました。

今月の栗山活動

9月の活動日は8日と22日です。 今日は雨のため、活動中止となり,来週に順延となりました。

栗山下草刈り

一年生参加の行事として,恒例の栗山下草刈りが行われました。校長先生のおはなしから始まって、「栗山」と呼ばれるようになった名前の由来等、青少対のおはなし等の後、下草刈りの説明があったのですが、残して欲しい植物3種、ランヨウアオイ、タカオヒゴ…

田んぼの様子

下草刈りの休憩時間などに田んぼの様子を見てきました。 雨が降って,池の水は増えているようですが、沢に水はありませんでした。 上のシートの入っている田んぼには水がありますが, それ以外にはありませんでした。

栗山下草刈り

学校行事の栗山の下草刈りに行ってきました。 生徒,先生,保護者,地域の人がたくさん参加しました。 鎌での下草刈り,遊歩道の補修,などを行いました。

8月栗山自然観察会

栗山自然観察会が行われました。 草刈り(9月5日(土))前の秋の花を楽しみ、大事なものの保護をしました。 保護の様子 秋の花 たくさんの花を見つけけました 次回は10月4日(日)に行うことになりました。

遊歩道の草刈と,田んぼの水やりを行いました。

稲は,伸びています。穂は例年のごとく遅くまだ出ていないようようです。遊歩道の草刈後の様子 田んぼ水やり前の様子 作業後,暑気払いということでランチをしました。

栗山作業

草刈と,田んぼの水やりを行いました。 水を引いている沢に水はありませんでした、池の水を田んぼに流しました。

たんぼの様子

雨のあとの田んぼの様子を見てきました。 たくさん雨が降ったいたのに水の供給がちょろちょろで,田んぼまで水がまわっていませんでした。 沢には水取り入れ口の確認,水路の調整などをして水が流れるようになり,田んぼに水が回るようになりました。 水が流…

栗山作業

草刈と,田んぼの水やりを行いました。 田んぼ水いれ前 田んぼ水入れ後 通路の草刈

7月の観察会は4日に変更になりました。

7月の栗山自然観察会

5日(日曜日)10:00〜 虫よけをして、水をお持ちください。ビオトープの田んぼにはイノシシよけの電気柵が張られていますので、観察の時はオレンジ色のケース裏側にあるスイッチを切ってください。お帰りにはスイッチを入れてくださいね。

今日の作業

栗山の遊歩道の草刈りを行いました。 遊歩道がスッキリしました。

浅中の自然を楽しむ会よりお知らせ ー今年の梅もぎは17,18日に行いますー

浅中の自然を楽しむ会で、17日、18日に、体育館裏からテニスコート裏にかけて、斜面にある梅を収穫します。 今年はどれくらい収穫できるかわかりませんが、この日に仕込んだ梅シロップは、栗山下草刈りの時にお出しします。23日、次回の活動日には熟し…

森の田んぼの田植え

耕して水をいれて田植えをしました モリアオガエルのオタマジャクシがたらいに落ちていました

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー