林をつくるコミュニティ

浅川中学校の栗山整備を行っているボランティア団体

林をつくるコミュニティの活動


 栗山の整備を月2回,下草刈り,木道作り,ビオトープの整備,
 古い木の伐採や植林などの作業をボランティアとして行っています。
 ボランティアは随時募集しています。
 毎月1回栗山自然観察会を開いています。だれでも参加できます。
 4月は,ニリンソウまつりとなります。

 栗山のルール ”栗山の動植物を持ち出さない。栗山へ動植物を持ち込まない。”
 栗山に入りたい方は浅川中学校の許可を得てください。

 

2023-01-01から1年間の記事一覧

1月13日(土)9:30から栗山観察会

1月13日(土)9:30から栗山観察会を開きますのでお集まり下さい。 今年も残りわずかとなりました。 来年はどんな発見があるのでしょう。皆様の参加をお待ちしています。 参加費は保険代として100円、集合は栗山入り口階段付近です。

タイトル画像変更

焚き火で焼き芋

今回の栗山活動は前回までにたまった木や草を集めて焚き火をしました。 焚き火のお楽しみ焼きいもやシイタケなどを焼いておいしくいただきました。 たくさんの参加者がありました。

12/26の栗山活動

12月26日は焚き火をします。9:30集合で13時過ぎまでかかると思います。 今期初めてで草や枝物が沢山溜まっています。 それを焼いてついでにお芋を焼きます。

今日の栗山活動はお休み

今日は昨夜からの雨で地面が濡れているので、栗山活動はお休みにします。

12月の栗山活動のお知らせ

11月は草刈りが進み、沢山の木や草が山積みになってきています。 12月は12日と26日を活動日に予定しています。 12日は9:30から前回の続きで草刈りをして刈ったものは焚き火の場所に集めます。午後にはビオトープの奥でツル取りをします。 26日は風がなく雨…

タイトル画像変更

12月9日(土)9:30から栗山観察会

12月9日(土)9:30から栗山観察会を開きますのでお集まり下さい。 少しずつ寒くなり、栗山の景色も変わってきましたね。 今回はどんな発見があるのでしょう。皆様の参加をお待ちしています。 参加費は保険代として100円、集合は栗山入り口階段付近です。

草刈りと刈った草の移動

今日の栗山活動は、草刈りと刈った草の焚き火をするところへ移動しました。

草刈りと倒木片づけ

栗山活動は草刈りと倒木の片づけを行いました。

11月栗山観察会

栗山観察会がありました。 栗山を一回りして、初沢山山頂へ行きました。 帰りは紅陽台方面へ下り、見晴らしの良い道を通ってきました。 スカイツリー、東京タワー、都庁舎、筑波山が見えました。 ノハラアザミ、オヤマボクチ、シラヤマギク、シロヨメナ、シ…

11月14日と28日9:30から栗山活動

今年度最後の草刈りの追い込みの時が来ました。 背が高くなってしまった草や低木が沢山あって焚き火前に刈り込みたいと思います。よろしくお集まり下さい。 昨年刈り込んだ場所を詳しく見るとランヨウアオイ、タカオヒゴタイなど再び出ていました。 昨年大掛…

11月11日9:30から栗山観察会

11月11日(土)9:30から栗山観察会を開きますのでお集まり下さい。 前回は秋を代表する花々約40種類が咲き乱れる様子を観察しました。 中でも先がまんまるでなくとんがりシオデは驚きました。 今回はどんな発見があるのでしょう。皆様の参加をお待ちしています…

栗山自然観察会

再開2回目の自然観察会が開催されました。 秋の栗山をゆっくり周り、秋の草花、木の実をじっくり観察しました。 見られた植物 ノハラアザミ、アズマヤマアザミ、トネアザミ、カシワバハグマ、 オヤマボクチ、サラシナショウマ、ツリバナ、ハンショウヅルの実…

栗山探検と草刈り

今日は栗山探検と栗山活動が同時にありました。 栗山探検では、事前に栗山を回り、状況を確認してから、 探検のサポートを西南部の人と一緒に行いました。 草刈りは栗山の最上部の高尾天神社への道近くで行いました。 倒木の枝の処理も行いました。

10月28日(土)9:30から栗山自然観察会

やっと涼しくなり、秋らしくなってまいりました。 晩秋の花を探して栗山自然観察会を開きます。 集合はいつものように栗山入り口の階段近くです。 今回から団体保険に入ることにしました。参加費100円をお願いいたします。

10月24日(火)9:30から栗山活動

いよいよ全面的に草刈りのシーズンに入ります。 時間のある方は1時間でも結構ですので参加お待ちしてます。 また同時に11時から小学校1年生の栗山探検があります。

草刈りと栗山巡回

今日の栗山活動は、草刈りと栗山の秋の花の様子を見てまわりました。

10月の活動予定

やっと涼しくなってきました。 9月16日の下草刈り、お疲れ様でした。10月は10日9:30より草刈りの予定です。 10月24日は小学生の栗山探検があります。 ガイドをしてくださる方は実踏の後一年生を案内して下さい。 栗山活動は前回の続き草刈りをお願いします…

栗山観察会

しばらくぶりの栗山観察会が開かれました。 栗山を回り、初沢山の谷の道を歩きました。 谷に道で小雨に降られてしまいした。

9月30日 秋の花を求めて栗山観察会が再開

大変久しぶりで栗山観察会を再開いたします。 今回は栗山の秋の花を探しながら栗山と初沢山を巡ります。 集合は9:30 栗山入口階段付近です。

一斉草刈り

一年生の草刈りがありました。 一年生が草刈り、堆肥置き場つくり、木道つくり、溝の掃除などを行いました。

一斉草刈り準備

一斉草刈りのじゅんびをしました。

9月の栗山活動について

9月12日(火) 9:30から栗山活動があります。1年生の草刈りの準備をします。 16日の少し前に、釜研ぎをします。 9月16日(土) 1年生の草刈りです。 9月26日(火)の栗山活動は通常の活動になります

タイトル画像変更

堆肥箱材料の防腐剤塗布と倒木片づけ

先週雨で中止になった栗山活動がありました。 堆肥箱材料の防腐剤塗布処理とビオトープ奥の倒木の片づけをしました。

今日の栗山作業は中止、来週に延期

今日は雨が激しくなったので中止にします。 来週8月29日9:30から同じ内容で作業しますのでよろしくお願いします。

明日8月22日火曜日9:00から11時栗山活動

明日8月22日火曜日9:00から栗山活動があります。 9月16日の一年生の草刈りの準備として、栗山の安全性の確認と遊歩道の草刈りをします。 大変暑いので暑さ対策をお忘れなく、無理はしないでください。

草刈りなどと暑気払い

今日の栗山活動は、草刈り、ビオトープ田んぼの水の調整、ビオトープ奥の倒木の整理などを行いました。 暑さが厳しいので早めにおわりました。 昼からは暑気払いのランチして、総会をしました。栗山では、キツネノカミソリが一株咲いていました。オオバギボ…

7月の栗山活動について

暑さの中、皆様のご協力のおかげで栗山は美しく、爽やかな風が吹いています。 今月は11日と25日に栗山活動があり、引き続き栗山全体の草刈りを進めます。 草払い機を使うとランヨウアオイなどの大切な小さな草を刈り取る恐れがありますので、あらかじめ刈る…

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー