林をつくるコミュニティ

浅川中学校の栗山整備を行っているボランティア団体

林をつくるコミュニティの活動


 栗山の整備を月2回,下草刈り,木道作り,ビオトープの整備,
 古い木の伐採や植林などの作業をボランティアとして行っています。
 ボランティアは随時募集しています。
 毎月1回栗山自然観察会を開いています。だれでも参加できます。
 4月は,ニリンソウまつりとなります。

 栗山のルール ”栗山の動植物を持ち出さない。栗山へ動植物を持ち込まない。”
 栗山に入りたい方は浅川中学校の許可を得てください。

 

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

マルメロの道作り

初沢川沿いのマルメロの道の草刈りと道作りをしました。 リヤカーに材料,道具を積んで運びました。 以前の道がわからないくらい,草が生えていましたので,まずは草刈りをしました。 斜面があらわれたところをけづって平らにならし,丸太をおき杭を打って止…

本日のデッキ修理

本日の4時からの生徒たちとのデッキ修理作業は雨のため、中止させていただきます。

明日(10月25日)は栗山活動日

明日は栗山活動を行う予定です。 午前中はいつもの栗山活動:草刈りあるいは遊歩道の整備 16時から生物部のデッキ床はり作業の予定です。

デッキ修理

取り外した床材の片づけ,階段の取り外し,階段の作成,手すり材の切断,防腐剤の塗布などを行いました。 次回は,10月25日(火)の栗山活動日に行う予定です。 午前中はいつもの栗山活動,16時から生物部の作業です。その次は,11月5日(土)の自然観…

明日はデッキの修理

明日23日9時30分からデッキの補修工事の続きをします。 床板はりは周りと真ん中二列終わりました。手すりはなかなか外れなくて、二箇所はずれたので続きをします。床下補強工事も今回します。 みなさんお集まりください。

デッキ修理

床材をビオトープに一部運んでもらっていたので続きの作業を行いました。 床のベース部の板材3枚が傷みが進んでいたので交換した。 前回取り外した,筋交いの交換材を切断塗装して取り付けた。 床材を乗せ2cmの隙間ができるようにならべ,動かないようね…

明日(10/15)のデッキ修理

明日は9時30分スタートです。 お集まりください。

タイトル画像を変えました

ビオトープデッキの修理

今日の栗山活動は,ビオトープデッキのベース部の清掃,防腐塗装を行いました。 次回10月15日(土)に続きの作業を行う予定です。テーブル近くで小さなキノコがあり,ビオトープの奥でかわいい花が咲いていました。 キノコ ミゾソバとツマグロオオヨコバイ ミ…

ビオトープデッキの修理

傷んで危ない状態のデッキの修理をしました。天候は曇り,日差しはなく少し涼しいくらいでした。 今日は,材木の調達,防腐剤の塗布,デッキの床材の取り外しを行いました。 準備 材到着 塗布 塗布 乾燥 作業前 作業前 作業後 作業後 作業後 明日(10月11日)…

ビオトープデッキの修理

ビオトープのデッキが痛んてきました。 修理を10月10日(体育の日)と15日(土)に行います。 表面の板を全面取っ替え、土台を頑丈にする手すりを加える、階段のやり直しの作業をします。 10月10日(体育の日)は10時から始めます。10月の予定 10…

10月栗山自然観察会

天気予報では雨もようとのことでしたが,曇りでしたが雨は降らず,開催できました。 たくさんの花が咲いていたり実がなっていました。名前をたくさん教えてもらいました。 ヌスビトハギ,キンミズヒキ,ノダケ,ノブキ,ノハラアザミ,シラヤマギク,ツユク…

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー