林をつくるコミュニティ

浅川中学校の栗山整備を行っているボランティア団体

林をつくるコミュニティの活動


 栗山の整備を月2回,下草刈り,木道作り,ビオトープの整備,
 古い木の伐採や植林などの作業をボランティアとして行っています。
 ボランティアは随時募集しています。
 毎月1回栗山自然観察会を開いています。だれでも参加できます。
 4月は,ニリンソウまつりとなります。

 栗山のルール ”栗山の動植物を持ち出さない。栗山へ動植物を持ち込まない。”
 栗山に入りたい方は浅川中学校の許可を得てください。

 

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

木こり

今日は木こりでした 栗山,ビオトープの木を切り倒し整理しました 今後の予定 12月1日(火)栗山活動 12月5日(土)2回目の木こり 9時半開始です 12月6日(日)栗山自然観察会

栗山活動

今日は,稲刈りとビオトープ周りの草刈,クリのイガの片づけを行いました。 稲刈り前の田んぼ 稲刈り後の田んぼ 草とイガの山と,収穫した稲(右からA,C,B,Dの田んぼの収穫) 前回行った,マルメロの小道

今日の栗山活動はおやすみ

今日は雨が降って滑りやすいので、栗山活動はおやすみします。 稲刈りは、13日金曜日午前10時から始めますので是非おいでください。

11月の栗山活動予定

11月は10日.24日10時から整備活動します。今月は稲刈りと片付け、草刈りをしたいと思います。 また今年の木こりは11月28日土曜日と12月5日土曜日9時30分から始めますのでよろしくお願いします。

11月栗山自然観察会のお知らせ

明日11月7日(土)10時から栗山観察会が開かれます。 紅葉のはじめ、栗山の木々の葉は濃い緑が抜け、 透明感のあるさわやかな緑に包まれ、秋の移ろいが感じられます。 花や昆虫の冬支度を観察しながら、山をめぐっていきたいと思います。 皆さんの参加をお待ち…

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー