林をつくるコミュニティ

浅川中学校の栗山整備を行っているボランティア団体

林をつくるコミュニティの活動


 栗山の整備を月2回,下草刈り,木道作り,ビオトープの整備,
 古い木の伐採や植林などの作業をボランティアとして行っています。
 ボランティアは随時募集しています。
 毎月1回栗山自然観察会を開いています。だれでも参加できます。
 4月は,ニリンソウまつりとなります。

 栗山のルール ”栗山の動植物を持ち出さない。栗山へ動植物を持ち込まない。”
 栗山に入りたい方は浅川中学校の許可を得てください。

 

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

夜行性動物の観察会のお知らせ

夜行性動物の観察会を開きます。ムササビ観察をして20:30までのコースと引き続きその他の動物を観察し、 翌朝までビオトープに滞在するコースの2種類の参加の仕方があります。 自分が森の一部になってそーっと静かに観察します。 ①5月3日(金)17:30~5月3日(…

栗の苗木植え

今日の栗山活動は栗の苗木を12本植えめました。 場所はメタセコイアの木の前の階段を登った両側のイノシシが掘った穴の ところとワラビ平の栗の木の枯れた後に植えました。 栗山の様子

4月23日の栗山活動のお知らせ

明日は栗の苗木を12本植えたいと思います。 場所はメタセコイアの木の前の階段を登った両側のイノシシが掘った穴の ところに植えます。雨の後なのでつきやすいと思います。支柱も立てます。 その他余った苗はワラビ平の栗の木の枯れた後に植えます。 よろし…

ニリンソウ祭り

ニリンソウ祭り2019年以来、5年ぶりに復活しました。 山菜採りと天ぷらをたのしみました。

タイトル画像変更

ニリンソウ祭り準備

昨日雨でできなかったニリンソウ祭りの準備をしました。 テーブル用の板をビオトープに運び、テーブル用に載せ、周りのいす用を木を運び並び替えをしました。 調理台用にデッキの下のテーブルを一つ出しました。 池にはたくさんの水が流入しており、田んぼに…

4月の栗山活動のお知らせ

ようやく桜も満開になり栗山は春の花が見頃です。 今年は5年ぶりにニリンソウまつりをやってみます。 4月9日はニリンソウまつりの会場準備を予定していましたが、雨のようですので10日(水曜日)9:30からに変更します。 時間のある方は参加して下さい。机やテ…

タイトル画像変更

カタクリ調査

今日はカタクリ調査でした。 前半は遊歩道わきの穴の補修を行いました。 栗山のカタクリのある場所を順番に花の数、株の数、一年目の葉の数を調べて記録しました。 午後は、池への水源部、通水管などの補修をしました。 栗山ではニリンソウ、カタクリ、ヤマ…

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー