林をつくるコミュニティ

浅川中学校の栗山整備を行っているボランティア団体

林をつくるコミュニティの活動


 栗山の整備を月2回,下草刈り,木道作り,ビオトープの整備,
 古い木の伐採や植林などの作業をボランティアとして行っています。
 ボランティアは随時募集しています。
 毎月1回栗山自然観察会を開いています。だれでも参加できます。
 4月は,ニリンソウまつりとなります。

 栗山のルール ”栗山の動植物を持ち出さない。栗山へ動植物を持ち込まない。”
 栗山に入りたい方は浅川中学校の許可を得てください。

 

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

12月1日は9:30から栗山観察会

12月1日土曜日は9:30から栗山観察会を開催します。 前回は早めの紅葉を楽しみましたね。 今回は晩秋の落ち葉を探しながら栗山と初沢山を回りたいと思います。 皆様の参加お待ちしています。

明日(11/27)の栗山活動

明日(11/27)は草刈りを予定してます。 寒くなってきましたので防寒対策をお願いします。 なお、後になってしまいましたが、植物図鑑の報告と 来月からの焚き火について話し合いしたいと思います。 皆さん参加よろしくお願いします。

いちょう祭り出店

いちょう祭りに出店しました リース,リース材料,ドクダミローション,マップ,植物図鑑の販売をしました。 大勢の方に来ていただきました。ありがとうございました。

いちょう祭り出店

今日,天気が良かったので急遽店開きしました |||| 明日が本番です 2018年11月18日(日) いちょう祭りに出店します。 場所は甲州街道沿いの並木2関所(横山事務所)の向いです。 横山事務所の前の横断歩道を渡ったところです。

いちょう祭り 明日(11月18日)出店

【お知らせ】 2018年11月18日(日) いちょう祭りに出店します。 場所は甲州街道沿いの並木2関所(横山事務所)の向いです。 横山事務所の前の横断歩道を渡ったところです。いちょう祭りの準備です

リース作り

午後浅中でいちょう祭り用のリース作りをしました

草刈りとツル採りとリース作り

午前中は,ビオトープへの道のわきの草刈りとビオトープ奥でツル採りをしました。 たくさんのツルとカラスウリが採取出来ました。 午後は取ってきたツルを輪ににしたり、リース作りをしました。

11月13日の栗山作業

11月13日火曜日は草刈りとリース用のツル取りをします。 午後はリースや籠編みをします。 またタネがズボンに付きますので、対策を考えてきてくださいね。 14日、15日は浅中でリース作りをしますので 時間のある方は参加してくださいね。

植物図鑑の折り

植物図鑑 パンフレットの折り作業を浅中応接室で行いました 春夏編,秋冬編合わせて約400部の折作業を出来ました

11月10日は9:30から栗山観察会

11月10日9:30から栗山観察会をします。 紅葉を楽しみながら、山頂をまわりたいと思います。 初沢山と栗山の植物図鑑の春夏編と秋冬編が出来上がりました。 今回の観察会で是非お求めくださいね。 皆様の参加をお待ちしています。

植物図鑑の折りと11月の栗山活動

11月6日火曜日、植物図鑑の折り作業をしたいと思いますので、 10時に校長室隣の応接室にお集まりください。11月の栗山活動は13日と27日で、主に草刈りとツル取りをしたいと 思いますのでよろしくお願いします。10時から12時までです。

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー