林をつくるコミュニティ

浅川中学校の栗山整備を行っているボランティア団体

林をつくるコミュニティの活動


 栗山の整備を月2回,下草刈り,木道作り,ビオトープの整備,
 古い木の伐採や植林などの作業をボランティアとして行っています。
 ボランティアは随時募集しています。
 毎月1回栗山自然観察会を開いています。だれでも参加できます。
 4月は,ニリンソウまつりとなります。

 栗山のルール ”栗山の動植物を持ち出さない。栗山へ動植物を持ち込まない。”
 栗山に入りたい方は浅川中学校の許可を得てください。

 

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

12月6日(日曜日)9:30から栗山観察会

12月6日9:30から栗山観察会を開きます。 そろそろ紅葉も最後、落ち葉を踏みながら 観察会に参加してみませんか。 お待ちしています。

タイトル画像変更

タイトル画像変更しました

広場の草刈り

今日は,たき火をする準備として広場の草刈りをしました。 すっきりしてたき火が出来るようになりました 栗山の様子 次回の予定は12月8日(火)です

草刈り

今日,栗山活動がありました。 シイタケホダ木の周りとその奥の斜面から上面への草刈りをしました。 古くなったホダ木を片付け,団積みしてあったホダ木を柵に並べたてかけました。 栗山の様子 次回は11月24日(火)です。

11月栗山自然観察会

久しぶりの観察会が今日ありました 栗山,ビオトープをまわり初沢山山頂へのぼり谷の道を下り栗山に戻りました 3種類のアザミの見分け方、コウヤボウキ,ナガバノコウヤボウキの違いなど 教えていただきました ヤマガラ,メジロなどの鳥の鳴き声も聞けました…

11月の栗山活動日

11月10日(火)と24日(火) 10:00〜は栗山活動がありますので、 皆さまの参加をお願いします。 さらに11月7日土曜日9:30から栗山観察会がありますので こちらもよろしくご参加下さい。

11月7日土曜日9:30からは栗山観察会

11月7日土曜日9:30からは栗山観察会を開催します。 マップを意識して植物調査しますので 皆さまよろしくご参加ください。

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー