林をつくるコミュニティ

浅川中学校の栗山整備を行っているボランティア団体

林をつくるコミュニティの活動


 栗山の整備を月2回,下草刈り,木道作り,ビオトープの整備,
 古い木の伐採や植林などの作業をボランティアとして行っています。
 ボランティアは随時募集しています。
 毎月1回栗山自然観察会を開いています。だれでも参加できます。
 4月は,ニリンソウまつりとなります。

 栗山のルール ”栗山の動植物を持ち出さない。栗山へ動植物を持ち込まない。”
 栗山に入りたい方は浅川中学校の許可を得てください。

 

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

タイトル画像変更

タイトル画像変更しました

12月栗山自然観察会

今日,栗山自然観察会がありました。 葉っぱ64枚を集めながら紅葉の栗山,初沢山を歩きました。 初沢山登山道ではメジロの鳴き声を聞こえました。 紅葉台側へ下る途中で富士山の山頂がわずかに見えました。 都心は,かすんでよく見えませんでした。 暖かそう…

ビオトープの落ち葉清掃とたき火準備

今日の栗山活動は,ビオトープの清掃とたき火の準備を行いました。 落ち葉の積もった田んぼ,池,その周りの清掃をしてました。 デッキの屋根の上に積もっていた落ち葉も落としました。 多くの参加者で手早くきれいになりました。 作業前 今回で今年の作業は…

12月14日土曜日9:30から栗山観察会

12月14日土曜日9:30から栗山観察会を開催します。 今回は紅葉の季節の葉っぱを探して初沢山を巡ります。 葉っぱを集める人は雑誌又は新聞の束をお持ちください。 皆様の参加をお待ちしています。

12月栗山活動のお知らせ

11月はイチョウ祭りや小学一年生の栗山探検隊のガイドなど 色々な活動があり、お疲れ様でした。 さて今月は10日火曜日10時から栗山活動があります。 焚き火ができますので、簡易釜で枯枝など焼いてみたいのと、 ビオトープ下の階段の整備をしたいと思います。

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー