林をつくるコミュニティ

浅川中学校の栗山整備を行っているボランティア団体

林をつくるコミュニティの活動


 栗山の整備を月2回,下草刈り,木道作り,ビオトープの整備,
 古い木の伐採や植林などの作業をボランティアとして行っています。
 ボランティアは随時募集しています。
 毎月1回栗山自然観察会を開いています。だれでも参加できます。
 4月は,ニリンソウまつりとなります。(休止中)

 栗山のルール ”栗山の動植物を持ち出さない。栗山へ動植物を持ち込まない。”
 栗山に入りたい方は浅川中学校の許可を得てください。

 

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

草刈りと竹とり

今日は雨上がりで曇っていて、寒い中草刈りと前回の草刈りの片づけ、ビオトープ奥で竹をとりました。 栗山の様子

草刈り

今日の栗山活動は、旧ステージ広場の斜面とメタセコイヤの先の階段を上ったところの草刈りを行いました。 咲いていた花など

一斉草刈り

待ちに待った一斉草刈りが行われました。 9時から開会式でした、準備はそれより早く行われていました。 9時半から、草刈り、側溝泥かき、木道つくり、立て看板つくりの作業別に開始しました。10時にいったん休憩、梅ジュースをいただきました。休憩後、後半…

今月の栗山活動

10月8日(土)はいよいよ草刈りの日です。 当日は天気予報は曇りだと出ていますが雨の場合は中止です。 10月11日と25日はいつもの活動日で、9:30から始めます。

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー