林をつくるコミュニティ

浅川中学校の栗山整備を行っているボランティア団体

林をつくるコミュニティの活動


 栗山の整備を月2回,下草刈り,木道作り,ビオトープの整備,
 古い木の伐採や植林などの作業をボランティアとして行っています。
 ボランティアは随時募集しています。
 毎月1回栗山自然観察会を開いています。だれでも参加できます。
 4月は,ニリンソウまつりとなります。(休止中)

 栗山のルール ”栗山の動植物を持ち出さない。栗山へ動植物を持ち込まない。”
 栗山に入りたい方は浅川中学校の許可を得てください。

 

2019-01-01から1年間の記事一覧

タイトル画像変更

タイトル画像変更しました

12月栗山自然観察会

今日,栗山自然観察会がありました。 葉っぱ64枚を集めながら紅葉の栗山,初沢山を歩きました。 初沢山登山道ではメジロの鳴き声を聞こえました。 紅葉台側へ下る途中で富士山の山頂がわずかに見えました。 都心は,かすんでよく見えませんでした。 暖かそう…

ビオトープの落ち葉清掃とたき火準備

今日の栗山活動は,ビオトープの清掃とたき火の準備を行いました。 落ち葉の積もった田んぼ,池,その周りの清掃をしてました。 デッキの屋根の上に積もっていた落ち葉も落としました。 多くの参加者で手早くきれいになりました。 作業前 今回で今年の作業は…

12月14日土曜日9:30から栗山観察会

12月14日土曜日9:30から栗山観察会を開催します。 今回は紅葉の季節の葉っぱを探して初沢山を巡ります。 葉っぱを集める人は雑誌又は新聞の束をお持ちください。 皆様の参加をお待ちしています。

12月栗山活動のお知らせ

11月はイチョウ祭りや小学一年生の栗山探検隊のガイドなど 色々な活動があり、お疲れ様でした。 さて今月は10日火曜日10時から栗山活動があります。 焚き火ができますので、簡易釜で枯枝など焼いてみたいのと、 ビオトープ下の階段の整備をしたいと思います。

今日(11/26)の栗山活動はお休み

今日は雨のため栗山活動はお休みにします。

小学生観察会支援

小学生の観察会の案内を環境市民会議の人たちと一緒に行いました 3組の生徒に,各組2,3人がついて栗山を回りました アザミ,シラヤマギク,ジャノヒゲ,ウバユリの実,テイダマツの松ぼっくり, アメリカスズカケノキの実,リンドウなどの観察をしました

いちょう祭りに出店しました

今年もいちょう祭りに出店しました 品物は昨年同様,リース,リース材料,マップ,植物図鑑,ドクダミローションなどです 場所も同じです 2日間良い天気に恵まれました

いちょう祭りに出店

【お知らせ】 2019年11月16日(土)17日(日)の いちょう祭りに出店します。 場所は甲州街道沿いの並木2関所(横山事務所)の向いです。 横山事務所の前の横断歩道を渡ったところです。

タイトル画像変更

タイトル画像変更しました

イチョウ祭りの準備

ツルを採ったりしました 池の落ち葉のかきだしもしました 昼食後,出店場所の掃除にいきました

11月栗山自然観察会

今日,栗山自然観察会が開催されました 初めに栗山を回って,初沢山山頂まで登り,東側通路を戻りました 都心方面はかすんでよく見えませんでした 観察できた植物 コチジミザサ,ノハラアザミ,タイアザミ,シロヨメナ,オヤマボクチ, ランヨウアオイ,フユ…

11月の栗山活動のお知らせ

11月は12日(火)と26日(火)にいつもの活動、そして16日(土)と17日(日)にイチョウ祭りを予定しています。 12日は午前中にツル取り午後それを巻いたり、リースを作る作業をします。 お昼はおにぎりでもお持ちください。また剪定バサミのある方はお持ちください…

11月9日(土) 9:30から栗山観察会

11月9日9:30から栗山観察会を開催します。 これから見られるものはリンドウ、オヤマボクチ、木ノ実、植物の種などです。 大勢の皆様の参加をお待ちしています。11月16~17日はイチョウ祭りがあります。 いつもの横山支所前のお店を今年も借ります。 リースと…

栗山の様子

今年は相次ぐ台風や大雨の影響で栗山では栗の大木が二本倒れました。 ビオトープに上る階段で土が流れました。 ビオトープに入る水を貯める上流のプールに土砂がたまっています。 その下流部分はえぐられました。 一昨年土砂が崩れたところでは一箇所小さく…

今日の活動(10日29日)

今日は小雨になってしまいました。お昼まで小雨やら曇ったりのようです。 今日の活動はお休みにします。

遊歩道整備と松ぼっくり拾いなど

今日の栗山活動は遊歩道整備と松ぼっくり拾いなどをしました 栗山を栗を拾いながら遊歩道を整備しました ビオトープの草刈りと掃除もしました 終りにテーダマツの松ぼっくり拾いととアメリカスズカケノキの落ちた枝から実をとりました 次回は10月29日(火)…

10日8日、29日は栗山活動日

今月は22日が祝日になったので29日に変更します。 引き続き、遊歩道の点検と草刈りを進めますのでよろしくお願いします。

タイトル画像変更

昨日タイトル画像変えていました

10月栗山自然観察会

今日の観察会は大勢の参加者でにぎやかでした 栗山の秋の花を観察して回り,その後初沢山山頂まで登りました 帰りは同じ道を戻りました 栗山では,モリアオガエルに会えました 咲いていた花 アズマヤマアザミ,ノハラアザミ,ミズヒキ,ノダケ,カシワバハグ…

10月5日土曜日9:30から栗山観察会

10月5日土曜日9:30から栗山観察会を開きます。 今栗山ではノギク、キンミズヒキ、その他栗山独特の秋の花が咲き始めています。 そして栗も??拾えるかも。 今回は参加費が200円かかります。 保険代とお好きなまっぷか植物図鑑がもらえます。 虫対策をしてき…

栗山活動

本日栗山活動がありました

栗山の調査と遊歩道の整備

今日の栗山活動は一斉下草狩り後の調査と遊歩道の整備を行いました 遊歩道には,台風の影響か枝が落ちていたので片づけました ビオトープでも同様でした 一斉草刈りから日もたっておらず,暑さもあり早めに終わりました 次回は9月24日(火)の予定です

一斉下草刈り

一斉下草刈りがありました 晴れて暑い日でした 生徒と先生,保護者,地域の方が参加して大勢で作業しました 下草刈り,椅子の塗装,木道整備,看板つくりの班に分かれて作業しました 時間は10分休憩をはさんで30分ずつの1時間でした 作業後道具の片づけを行い…

明日9月7日(土)は一斉草刈り

木道作りとベンチの塗装の係りは,8:50集合で、作業の準備。 草刈りを手伝ってくださる方は9:20に集合。 9:30 挨拶、注意事項 9:50 30分作業 10分休憩 30分作業 作業後は豚汁などを頂いて、道具の片付け。 雨天の場合、7:30頃連絡を回します。

観察会の手伝いと草刈り

小学生の観察会の手伝いをしました 終了後,ビオトープ下のテーブルエリアの草刈りをしました

タイトル画像変更

オモダカに変更しました

栗山自然観察会(8月2回目)

8月2回目の栗山自然観察会が9月分として今日ありました 来週の一斉草刈り前に貴重植物保護対策を行いながら栗山を歩きました 観察したもの アズマヤマアザミ,トネアザミ(タイアザミ),ノハラアザミ,コヤブタバコ, ツリガネニンジン,ノダケ,シシウド,ランヨウ…

クイ作り

一斉草刈りの準備をしました クイのもとになる倒木を下ろして,クイを作りました 栗山を一回りして保護する植物,木道などの状況を確認しました 栗山で咲いていた花など

8月27日はクイ作り

明日27日10時から、9月7日の浅中の一年生の一斉草刈りに備えて 木道作りの材料のクイ作りをします。 9月3日火曜日は小学一年生の観察会です。

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー