林をつくるコミュニティ

浅川中学校の栗山整備を行っているボランティア団体

林をつくるコミュニティの活動


 栗山の整備を月2回,下草刈り,木道作り,ビオトープの整備,
 古い木の伐採や植林などの作業をボランティアとして行っています。
 ボランティアは随時募集しています。
 毎月1回栗山自然観察会を開いています。だれでも参加できます。
 4月は,ニリンソウまつりとなります。(休止中)

 栗山のルール ”栗山の動植物を持ち出さない。栗山へ動植物を持ち込まない。”
 栗山に入りたい方は浅川中学校の許可を得てください。

 

1月栗山自然観察会のお知らせ

第123回栗山自然観察会

 あけましておめでとうございます。
 昨年12月の観察会ではエノキの下でのオオムラサキの越冬幼虫の調査で初めての0頭でした。降りてくるのが遅れたのか、11月の大雪の影響か、それより前の環境の影響か、どうなっているのか気になりますね。
 そういえば今年は畑の害虫の被害はほとんどありませんでした。
 さて観察会では羽全体苔が生えているようなシタバガの仲間を見つけましたが、どなたかこのガの名前がわかったら教えてください。
 今年これまでの栗山観察会をまとめる一つとして栗山と初沢山の動植物のパンフをつくりたいと思います。今回まずは地図作りで指標になるものを見つけて歩きたいと思います。寒いと思いますが大勢の皆様の参加をお待ちしています。

日時 1月14日(土) 10時から12時
集合場所 浅川中学校栗山入り口階段
持ち物 長袖、長ズボン、ボウシ、筆記具、カメラ、双眼鏡、
虫めがね、植物図鑑、袋、水筒、虫よけ、ホッカイロ等
  少雨決行、雨天の場合はメールでお知らせします。

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー