林をつくるコミュニティ

浅川中学校の栗山整備を行っているボランティア団体

林をつくるコミュニティの活動


 栗山の整備を月2回,下草刈り,木道作り,ビオトープの整備,
 古い木の伐採や植林などの作業をボランティアとして行っています。
 ボランティアは随時募集しています。
 毎月1回栗山自然観察会を開いています。だれでも参加できます。
 4月は,ニリンソウまつりとなります。

 栗山のルール ”栗山の動植物を持ち出さない。栗山へ動植物を持ち込まない。”
 栗山に入りたい方は浅川中学校の許可を得てください。

 

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

タイトル画像変更

タイトル画像 カタクリの花に変更しました ↑

たき火と田起こし,落ち葉あつめ

ビオトープの整備をしました 田んぼを耕して,肥料としてぬかと去年の稲を細かく切ってまいた ヤマアカのオタマジャクシのいる田んぼはやっていません ヒキガエルはまだタマゴを産みに来てないようです ビオトープ奥でたき火をして,草刈りででた枝、草などを…

3月栗山自然観察会

昨夜は冷え込みましたが快晴の絶好の日よりのなか,3月の自然観察会がありました。 栗山を歩いて,春の花を探しました。カタクリの個数確認も行いました。 咲いていた花 セントウソウ,ナガバノスミレアイシン,アマナのツボミ,アオイスミレ, カタクリ,オ…

3月24日は9:30から栗山観察会

3月24日日曜日午前9:30から栗山自然観察会を開きます。 今年は春の訪れが早く、カタクリの花は蕾を膨らませ、 アズマイチゲは咲き出しました。 是非皆様で春一番の花を見に行きましょう。 お待ちしています。

タイトル画像変更

タイトル画像 アズマイチゲの花に変更しました ↑

ビオトープ周りの草刈りなど

今日の栗山活動は 田んぼに産卵されていたヤマアカガエルのたまごを池の移した 田んぼの落ち葉を片付けた ニリンソウの咲くエリアの草刈り(主に笹) 沢から水が流れているので池の水を田んぼのに流れるように調整した 枯れたアオキの枝落とし イチリンソウの…

3月の栗山活動日

3月12日(火)と26日(火)は栗山の活動日です。 活動内容は,4月13日のニリンソウまつりの準備で、 ビオトープ周辺の整備と焚き火をしたいと思います。

梅まつりの出店予定は取止め

昨日お知らせした梅まつりの出店予定ですが 今回は取りやめることになりました

梅まつり出店予定

3月9日(土) 10日(日)には,裏高尾で梅まつりが開催されます。 今年も小仏関跡の公園で出店する予定です。

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー