林をつくるコミュニティ

浅川中学校の栗山整備を行っているボランティア団体

林をつくるコミュニティの活動


 栗山の整備を月2回,下草刈り,木道作り,ビオトープの整備,
 古い木の伐採や植林などの作業をボランティアとして行っています。
 ボランティアは随時募集しています。
 毎月1回栗山自然観察会を開いています。だれでも参加できます。
 4月は,ニリンソウまつりとなります。

 栗山のルール ”栗山の動植物を持ち出さない。栗山へ動植物を持ち込まない。”
 栗山に入りたい方は浅川中学校の許可を得てください。

 

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

6月9日(土) 9時30分から栗山観察会

5月の観察会では6月2日に観察会を予定しましたが、 浅中では当日体育祭がありますので6月9日9:30からに変更します。 前回はエゴノキに大変珍しいブロッコリー型の虫コブが12個もできているのが 発見されました。 これはタケノウチエゴアブラムシの…

タイトル画像変更

タイトル画像を栗山に変更しました ↑

田んぼ代かきとドクダミ摘みと種採取

田んぼに水をいれ代かきをしました。 ドクダミはつぼみでしたが摘んで洗いました。 カタクリの種を探しましたが,すでに飛んでいたようですが 入っているかもしれないのでからを集めました。あとで確認したら4個種が取れました。 池のオタマジャクシがいっ…

5月22日は栗山活動

前回皆様の参加のおかげで階段が完成、田おこしが完成しました。 また土砂崩れ後に植えた苗木の周りの草刈りをしました。 今回は田んぼの水入れと代かき、水路の整備をしたいと思います。 田植えは6月12日になると思います。 また今回はカタクリの種取り…

5月栗山自然観察会

今日,5月の栗山自然観察会がありました。 栗山を一周する遊歩道を観察しながら歩きました。 栗山入口から左の階段を上がり,右に曲がりをビオトープへ行った。 池にはオタマジャクシがいます。モリアオガエルのタマゴはまだありませんでした。 スイカズラ…

5月13日(日)は栗山観察会

5月13日日曜日10時から栗山観察会を開きます。 今年は花の開花が例年よりずれていて1〜3週間早く進んでいるようですね。 ここのところの雨は梅雨を思わせます。 こんな年には他の生き物はどうしているか見て見たいと思いませんか? 皆さんの参加をお待…

タイトル画像変更

タイトル画像をビオトープ田んぼに変更しました ↑

階段つくりと田起こし

木道の階段を5段作りました。上の道につながりました。 田んぼの落ち葉をかき集めてどかし,ぬかをいれて耕しました。 ヒキガエルのオタマジャクシが大きくなってきたので, ヤマアカのオタマのいる池に放ちました。 雨模様だったのですが,何とか本降りに…

5月の栗山活動のお知らせ

前回は2年生の山菜摘みのガイドと天ぷらのご指導を お手伝いくださいましてありがとうございました。5月は8日(火)と22日(火)10時から12時まで木道作りと田んぼ作りをします。 皆さんの参加をお待ちしています。 木道はあと少しで完成です。田植えは…

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー