林をつくるコミュニティ

浅川中学校の栗山整備を行っているボランティア団体

林をつくるコミュニティの活動


 栗山の整備を月2回,下草刈り,木道作り,ビオトープの整備,
 古い木の伐採や植林などの作業をボランティアとして行っています。
 ボランティアは随時募集しています。
 毎月1回栗山自然観察会を開いています。だれでも参加できます。
 4月は,ニリンソウまつりとなります。(休止中)

 栗山のルール ”栗山の動植物を持ち出さない。栗山へ動植物を持ち込まない。”
 栗山に入りたい方は浅川中学校の許可を得てください。

 

8月栗山自然観察会のお知らせ

第118回栗山自然観察会

 暑い夏がやってきました。7月の観察会ではオカトラノオ、チダケサシ、オオバギボウシノカンゾウなど夏の花と、ヌスビトハギ、ワレモコウ、ヤマホトトギスなど初秋の花が混在していました。
季節が少しくるっていますね。オオバノトンボソウがちょうど咲いているのが9株もあり、写真を撮りました。イチヤクソウも増えています。
さて今回キツネノカミソリに合わせて観察会を開きますが、予想よりさらに早く、7月26日に早くも咲き出しています。
ヤマユリオオバギボウシ、が咲き誇っています。大勢の皆様の参加をお待ちしています。

日時 8月6日(土) 10時から12時
集合場所 浅川中学校栗山入り口階段
持ち物 長袖、長ズボン、ボウシ、筆記具、カメラ、双眼鏡、
虫めがね、植物図鑑、、水筒、虫よけ等
  少雨決行、雨天の場合はメールでお知らせします。

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー