林をつくるコミュニティ

浅川中学校の栗山整備を行っているボランティア団体

林をつくるコミュニティの活動


 栗山の整備を月2回,下草刈り,木道作り,ビオトープの整備,
 古い木の伐採や植林などの作業をボランティアとして行っています。
 ボランティアは随時募集しています。
 毎月1回栗山自然観察会を開いています。だれでも参加できます。
 4月は,ニリンソウまつりとなります。(休止中)

 栗山のルール ”栗山の動植物を持ち出さない。栗山へ動植物を持ち込まない。”
 栗山に入りたい方は浅川中学校の許可を得てください。

 

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

猛暑のなかの草刈り

猛暑でしたが、9時から11時に、栗山探検で使うところでビオトープと ステージ広場の草刈、遊歩道全体の草刈を行いました。 作業後休憩しながら打ち合わせをしました。 栗山では先週と同様に夏の花が咲いています。

明日(6/28)の栗山活動は9時から

猛暑になってきました。 明日(6/28)は9〜11時草刈、特に栗山探検で使うところでビオトープと ステージ広場の草刈、遊歩道全体の草刈を行いますので よろしくお願いします。

臨時下草刈り

曇り空でしたが、暑い中、栗の木🌰の周りを中心に草刈りをしました。 栗山では夏の花が咲き始め、木の実がなっていました。

臨時下草刈りのお知らせ

梅雨の季節、植物にとっては恵みの雨でどんどん育っています。 栗の木がカミキリ虫にやられる前に今刈りたいです。 6月21日9:30から草刈りのためお集まり下さい。

草刈りなど

今日の栗山活動は草刈りを中心に行いました。途中で雨が降ってきたので早めに終わりました。 栗山の遊歩道では倒木が邪魔をしているところなどが有りました。ビオトープではヤマアカ、モリアオのオタマジャクシがいますが数は減っているよようです。ホタルブ…

6月の栗山活動のお知らせ

6月14日.28日9:30〜12時は栗山活動で、草刈りを中心に活動、ところどころ木の倒れている場所があるので整理します。 なお、7日に予定していたドクダミローション作りはドクダミローションの在庫がまだ沢山ありましたので、今年はお休みすることになりました…

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー