林をつくるコミュニティ

浅川中学校の栗山整備を行っているボランティア団体

林をつくるコミュニティの活動


 栗山の整備を月2回,下草刈り,木道作り,ビオトープの整備,
 古い木の伐採や植林などの作業をボランティアとして行っています。
 ボランティアは随時募集しています。
 毎月1回栗山自然観察会を開いています。だれでも参加できます。
 4月は,ニリンソウまつりとなります。(休止中)

 栗山のルール ”栗山の動植物を持ち出さない。栗山へ動植物を持ち込まない。”
 栗山に入りたい方は浅川中学校の許可を得てください。

 

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

遊歩道の草刈りと梅のネットかけ

今日、栗山活動がありました。 新しく作った階段に続く道の草刈りを中心に遊歩道の草刈りをしました。 梅のある川沿いの斜面に網を切り分けかけました。 ドクダミ採りは、第1火曜日ですが、6月7日の予定となりました。 (5/30追記)今年のドクダミ採りは、と…

5月24日9:30から栗山活動

前回はステージ広場の奥に階段を作りました。また、ビオトープに行く道の笹をまとめて二箇所にあげて、歩きやすくしました。まだわらびは取れました。モリアオガエルが木の上に産卵していました。 今回は新しく作った階段に続く道の草刈りを中心にあちこちの…

タイトル画像変更

タイトル画像変更しました

階段作りと遊歩道の整備

元ステージ広場奥向かって右側の階段作りとビオトープに行く道の整備,草刈りなどをしました。階段はもう少しかかります。 ビオトープではモリアオガエルが卵を産んでいました。ミミガタテンナンショウ,フタリシズカ,ハンショウヅルなどが見られました。

5月の栗山活動予定

5月10日9:30から栗山活動 前回はステージ広場奥の以前流された場所に階段取り付けをしました。 向かって左側は完成して、今回は右側を作ります。 また新しく栗の苗木8本を植えました。 今回は階段作りとビオトープに行く道の整備をしたいと思います。 GW中…

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー