林をつくるコミュニティ

浅川中学校の栗山整備を行っているボランティア団体

林をつくるコミュニティの活動


 栗山の整備を月2回,下草刈り,木道作り,ビオトープの整備,
 古い木の伐採や植林などの作業をボランティアとして行っています。
 ボランティアは随時募集しています。
 毎月1回栗山自然観察会を開いています。だれでも参加できます。
 4月は,ニリンソウまつりとなります。(休止中)

 栗山のルール ”栗山の動植物を持ち出さない。栗山へ動植物を持ち込まない。”
 栗山に入りたい方は浅川中学校の許可を得てください。

 

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

シイタケ菌打ち

シイタケの菌打ちでしたが、ホダギに予定していたが木がなくなっていたので木を切る木こりからになりました。 何とか切り出して3本のホダギが用意でき菌打ちが出来ました。 ビオトープではヒキガエルの卵嚢が増えニリンソウなど春の花がさかりです。 カタク…

タイトル画像変更

タイトル画像を変更しました

ビオトープで焚き火など

今日栗山保全活動を行いました ビオトープで焚き火を行い,落木,枯れ枝,草刈などの片づけを行いました。 きれいになりました。お楽しみもありました。カタクリ調査も行いました。 栗山では春の花が咲き、木々は芽吹きはじめ、緑がきれいでになってきていま…

3月23日(火)は9:30から栗山保全活動

3月23日(火)は9:30から栗山保全活動をします。 今回はカタクリが咲き出しましたので株数調査と割り箸の印付け、 それから落木や切った木での焚き火をします。 仕事が沢山ありますのでどうかみなさんの参加をよろしくお願いします。

3月の栗山活動について

先日3月2日火曜日は椎茸の菌打ちと予定していましたが、 緊急事態宣言中のことで、授業の中で菌打ちをするので 私達のお手伝いはキャンセルになりました。 2日はお休みです。9日は小学生の栗山探検です。 先生から連絡がありこちらは予定通り行われますが、 …

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー