林をつくるコミュニティ

浅川中学校の栗山整備を行っているボランティア団体

林をつくるコミュニティの活動


 栗山の整備を月2回,下草刈り,木道作り,ビオトープの整備,
 古い木の伐採や植林などの作業をボランティアとして行っています。
 ボランティアは随時募集しています。
 毎月1回栗山自然観察会を開いています。だれでも参加できます。
 4月は,ニリンソウまつりとなります。

 栗山のルール ”栗山の動植物を持ち出さない。栗山へ動植物を持ち込まない。”
 栗山に入りたい方は浅川中学校の許可を得てください。

 

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

明日(6/30)臨時の草刈り

明日(6/30)は10時から臨時の草刈りをしますので、時間のある方は是非おいでください。

今日は栗山活動

おはようございます。 今日は雨が上がりましたので活動があります。 是非おいでください。

明日の栗山活動

前回はカタクリの種を撒く場所の草刈り、土の耕し、栗の苗木の周りの草刈りなどをしました。 今回は7月7日小学一年生の栗山探検隊110名の観察会のため遊歩道と階段の草刈りを行いたいと思います。 是非皆さんに参加お願いします。 明日は曇りの予定ですが、…

小学生の栗山探検

7月7日10時栗山入り口集合で、 昨年同様栗山で観察のガイドをします。

どくだみ摘み

のびのびになっていたどくだみ摘みを明日朝8:30から行いたいとおもいます。 浅川中学校正面玄関集合で、初沢川沿いで摘み、足りなかったら 栗山ビオトープ付近で摘みたいと思います。 午前中で仕上げる予定ですのでよろしくご協力お願いします。

どくだみ摘みは11日木曜日9:30に変更

どくだみ摘みは11日木曜日の9:30からに変更させてください。 手順はこの前のお知らせと同じです。

6月の栗山活動

先月の活動はカタクリの種採集、ヒキガエルの上陸の観察の観察ビデオ撮り、階段横の枝の処理、地域の部屋の前の廃材置き場のブルーシートの交換などの作業をしました。 今月は9日と23日でカタクリの種を撒くこと、カタクリの咲く環境の草刈りやアオキの除去…

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー