林をつくるコミュニティ

浅川中学校の栗山整備を行っているボランティア団体

林をつくるコミュニティの活動


 栗山の整備を月2回,下草刈り,木道作り,ビオトープの整備,
 古い木の伐採や植林などの作業をボランティアとして行っています。
 ボランティアは随時募集しています。
 毎月1回栗山自然観察会を開いています。だれでも参加できます。
 4月は,ニリンソウまつりとなります。(休止中)

 栗山のルール ”栗山の動植物を持ち出さない。栗山へ動植物を持ち込まない。”
 栗山に入りたい方は浅川中学校の許可を得てください。

 

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

草刈りと拾い物と遊歩道

雨が降りそうな中,栗山活動を行いました 草払い機,カマでの草刈りとテイダマツの松ぼっくり,栗の実などの拾い物をしました 遊歩道の補強になりそうな木の引き上げをしました 昼前に雨になり早めに終わりました

明日(9/25)の栗山活動のお知らせ

9月25日火曜日10時から栗山活動をします。 今回は、前回の調査で草刈りの必要な箇所3箇所のうちの 東部分(テーダマツ)付近を刈りたいと思います。 また明日は早めに終わり、栗拾いとイタドリ刈りをしたいと 思いますので虫除け対策と袋をお持ちの上お集…

タイトル画像を変更

ヤマホトトギスをワレモコウに変更しました ↑

田んぼ水やり,草刈り,状況確認

今日10時から栗山活動でした 田んぼの水やり,ビオトープ奥の草刈り,一斉下草刈り終了後の 状況の確認をして,次回以降の草刈り場所の選定を行いました。 栗拾いも出来ました ノハラアザミ,ヤマホトトギス,ワレモコウ,センニンソウ, ヌズビトハギなどの…

9月の栗山活動のお知らせ

9月11日(火)と25日(火)は栗山の活動日です。 11日(火)は、10時よりビオトープの田んぼの水やりと 草刈りの後を全体見て回ります。今後の作業の参考にします。 雨の場合は中止になります。中止の場合、9時までにメールします。 皆様の参加をお待ち…

一斉下草刈り

今日9時から,栗山の下草刈りが行われました。 下草を刈る班,遊歩道を整備する班,地域の人や保護者による草刈り機での 草刈りが行われました。 栗の木の周りなど下草がかられきれいになりました。 休憩時間には冷たい飲み物,作業後には,トン汁や梅ジュ…

栗山,ビオトープの様子

草刈り準備の前にまわった時の様子です

一斉草刈り準備

木道作りの材料、丸太と杭を作りました。 丸太とクイは,手伝ってもらって現場へ運びました マキになる木は下におろしました また草刈り用の鎌の準備をしました。 担当,場所などの確認の打ち合わせ。

これはヤマジノホトトギスでしょうか?

昨日🌰採りに行ったら咲いていました😃

草刈りのお知らせ

9月8日(土)は一年生と一緒にやる栗山の草刈りです。 朝9時集合です。また9月7日(金)15時から準備をします。 当日3つの班は木道作りをしますので、その材料、丸太と杭を作ります。 また草刈り班の担当わけと刈る場所の確認、鎌の準備をします。

タイトル画像変更

タイトル画像をキツネノカミソリをヤマホトトギスに変更しました ↑

稲の花が咲いていました

9月栗山自然観察会

今日,9時半から栗山自然観察会がありました 大勢の参加者がありました コースはビオトープ入口から入り途中からアワブキの木へ登る道を通り 一度ビオトープ方面へ下り手前で左に登り,上部の遊歩道を周り 高尾天神社奥で初沢山登山道のに合流初沢さん山頂へ…

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー