林をつくるコミュニティ

浅川中学校の栗山整備を行っているボランティア団体

林をつくるコミュニティの活動


 栗山の整備を月2回,下草刈り,木道作り,ビオトープの整備,
 古い木の伐採や植林などの作業をボランティアとして行っています。
 ボランティアは随時募集しています。
 毎月1回栗山自然観察会を開いています。だれでも参加できます。
 4月は,ニリンソウまつりとなります。(休止中)

 栗山のルール ”栗山の動植物を持ち出さない。栗山へ動植物を持ち込まない。”
 栗山に入りたい方は浅川中学校の許可を得てください。

 

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

タイトル画像変更

タイトル画像をホタルブクロをオカトラノオに変更しました ↑

栗山活動7月のお知らせ

6月は田植え、草刈りと田んぼの水やり、 電気柵作りと例年通りの作業をこなしました。 暑い中お疲れ様でした。 さて7月は2週目(7/10)は草刈りと田んぼの水やり、 4週目(7/24火)は11:30で作業を終えて、 例年通り暑気払いでランチをしましょう。 その時…

7月14日(土) 9時30分から栗山自然観察会

今回は9:30学校に集合、みころも霊堂横からシダの道を登り オオバノトンボソウを観察しながら頂上を巡って栗山に下ります。 虫除けと暑さ対策をした上で、大勢の皆さんの参加をお待ちしています。

田んぼの水調整と電気柵取付と草刈り

田んぼの周りに杭を打ち,電気柵を取り付けました。 乾電池の交換が必要なのでまだ本体はつけていません。 その後,田んぼに水を入れました。 並行して草刈りを行いました。 場所は,ビオトープを超えたテニスコートの上と新しい作った階段及び シイタケ原木…

6月26日(火)は栗山活動

前回は田植えをしました。 今年の苗は少し小さくて量も少なかったので、うまくついているか心配です。 今回の作業は田んぼの水調整と田んぼの周りに電気柵を取り付けます。 大勢来ていただけたら小さな栗の木の周りの草刈りとツル取りをしたいと思います。 …

田植えと草刈り

今日の栗山活動は代かき後田植えとビオトープの草刈りを行いました。 昨日の雨で池に水がいっぱいになっていて,田んぼに流してやりました 作業前 作業中 田植え後 新しいモリアオガエルの卵が池の上の木の枝の二つありました。

明日(6/12火)は田植え

明日の栗山活動は田植えです。田んぼの代かき後、田植えをします。 その他田んぼの周りの草刈りや水路の整備などをします。

タイトル画像変更

タイトル画像をホタルブクロに変更しました ↑

6月栗山自然観察会

今日栗山自然観察会がありました 栗山に入ってすぐの階段をのぼり,ビオトープへ回るルートを栗の雌花, エゴノキのムシコブなどみながらまわりました。 オカトラノオが咲き始めています。 アワブキの葉で幼虫を探したけど,見つからず, 栗の木にオトシブミ…

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー