林をつくるコミュニティ

浅川中学校の栗山整備を行っているボランティア団体

林をつくるコミュニティの活動


 栗山の整備を月2回,下草刈り,木道作り,ビオトープの整備,
 古い木の伐採や植林などの作業をボランティアとして行っています。
 ボランティアは随時募集しています。
 毎月1回栗山自然観察会を開いています。だれでも参加できます。
 4月は,ニリンソウまつりとなります。

 栗山のルール ”栗山の動植物を持ち出さない。栗山へ動植物を持ち込まない。”
 栗山に入りたい方は浅川中学校の許可を得てください。

 

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

タイトル画像変更

タイトル画像を咲いたカタクリに変更しました ↑

階段つくりとヒキガエルのタマゴ

前回の続きの階段つくりを行いました。少し幅を広くして距離を稼ぎました。 階段つくりのあとビオトープの様子をみてみました カタクリは満開でした。ニリンソウも咲きだしています。 池のヤマアカガエルのタマゴはオタマジャクシになっていました。 ヒキガ…

3月27日10時から栗山活動

すっかり春が来て栗山のカタクリは満開です。 3月27日10時から栗山活動があります。今回は遊歩道の階段作りの続きをします。

タイトル画像変更

タイトル画像をカタクリのつぼみに変更しました ↑

遊歩道階段つくりと椎茸菌打ち手伝い

今日の栗山活動は,新しく作る遊歩道の階段を作りました。 午後は,シイタケ菌打ちの手伝いをしました。 ビオトープまわりの様子 池にはヤマアカガエルがたくさんタマゴを産んでいました 春の花が咲いていたり,つぼみがありました

明日の栗山活動

明日は10時から12時は新しい遊歩道作り、13時から一年生とのしいたけ菌うちのお手伝いをします。

3月自然観察会

自然観察会がありました。 初沢城跡の説明を聞きながら山頂に登りました。 帰りは紅葉台から高乗寺へ竪堀あとなどを見ながら下り, 浅川中学へ戻りました。

タイトル画像変更

タイトル画像をカタクリの芽吹きに変更しました ↑

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー