林をつくるコミュニティ

浅川中学校の栗山整備を行っているボランティア団体

林をつくるコミュニティの活動


 栗山の整備を月2回,下草刈り,木道作り,ビオトープの整備,
 古い木の伐採や植林などの作業をボランティアとして行っています。
 ボランティアは随時募集しています。
 毎月1回栗山自然観察会を開いています。だれでも参加できます。
 4月は,ニリンソウまつりとなります。

 栗山のルール ”栗山の動植物を持ち出さない。栗山へ動植物を持ち込まない。”
 栗山に入りたい方は浅川中学校の許可を得てください。

 

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

3月10日9時30分から栗山観察会

3月10日9時30分、栗山の階段付近集合で、栗山観察会を開きます。 今回は自然観察しながら初沢山に登り頂上とその周りでいにしえの城の説明をききます。 その後お昼を食べてから浅川地下壕の周りを散策して終わります。

ネームプレートつくり

今日の栗山活動は,技術室でネームプレートつくりをしました。 2回目の緑塗装が終わらせ,文字を書きました。 その上に水性ニスを2回塗り完成しました。

明日(2月27日)の栗山活動はネームプレート作り

前回の続きでネームプレート作りで、グリーンの二回目を塗って乾かしたら、 木の名前を白で入れ、ニスの二回塗りをして仕上げます。 手がたくさん要りますので、たくさんの皆様の参加をお待ちしております。 2月27日10時西昇降口(山への階段近く)にお集…

3月13日(火)午後は椎茸菌打ち

3月13日火曜日13時から1年生の椎茸菌打ちの授業があります。 午前中は通常の栗山活動があります。

2月栗山観察会

昨日栗山自然観察会がありました。 次回は,3月10日(土)だそうです。

2月の栗山活動

今月はまだ雪が残っていて外は大変寒いので、 今月は技術室をお借りしてネームプレート、看板などを作ります。 10時に山の道具の倉庫がある玄関口にお集まりください。

2月10日9:30から栗山観察会

2月10日9:30から栗山観察会を開きます。 浅川中学校栗山入り口階段付近にお集まりください。 栗山はまだ工事中ですのでみころも霊堂側から登り初沢山頂上に向かいます。 鳥や冬芽、昆虫の越冬の様子が観察できればと思います。 当日も寒いと思われま…

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー