林をつくるコミュニティ

浅川中学校の栗山整備を行っているボランティア団体

林をつくるコミュニティの活動


 栗山の整備を月2回,下草刈り,木道作り,ビオトープの整備,
 古い木の伐採や植林などの作業をボランティアとして行っています。
 ボランティアは随時募集しています。
 毎月1回栗山自然観察会を開いています。だれでも参加できます。
 4月は,ニリンソウまつりとなります。

 栗山のルール ”栗山の動植物を持ち出さない。栗山へ動植物を持ち込まない。”
 栗山に入りたい方は浅川中学校の許可を得てください。

 

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今まで見た中で一番大きな毬

前回に引き続き栗の木の周りの下草刈り

前回に引き続き栗の木の周りの下草刈りをしました まだ深い草でおおわれているところが残っています 昼食のあと,栗拾いをしました 栗山で見られたもの ビオトープの田んぼの様子

9月26日は栗山活動日

9月26日は栗山活動日です。 今年は草がよく生え9月9日の一斉草刈り後も深い草でおおわれています。 栗の苗木の下や栗の木の下を中心にさらに草刈りを進めたいと思いますので、 ぜひお集まりください。

栗の木の周りの下草刈り

今日,雨になりましたが栗の木の周りの下草刈りをしました。 栗拾いもできました。

9月12日、26日は栗山整備作業

9月12日と26日は栗山整備作業です。 12日は主にビオトープの整備、と栗の木の周りの下草刈りと栗のイガ掃きをして 小さい子供達の栗拾いがしやすいよう、お手伝いをしたいと思います。 また栗も拾えると思いますので、袋を持参ください。

栗山一斉下草刈り

今日9時から,天気に恵まれ,学校行事の栗山の下草刈りが行われました。 カマで下草を刈る班,木道を整備する班,地域の人や保護者による草刈り機での草刈りが行われました。 休憩時間には冷たいお茶がふるまわれ,作業後には,トン汁や梅ジュースなどをお…

9月9日(土)は一斉下草刈り

9月9日は9時集合で一年生とPTA保護者のみなさんの下草刈りのお手伝いをします。 11時まで草刈り、その後豚汁や梅ジュースをいただき、12時解散となります。

9月栗山自然観察会

今日予定通り,雨上がりのなか栗山自然観察会がありました。 栗山を歩きながら,植物の観察をしました。 栗山では,ミズヒキ,ヤマホトギスなどがさいていました。 アワブキの木では,スミナガシの小さな幼虫も観察できましました。観察できたもの ミズヒキ,…

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー