林をつくるコミュニティ

浅川中学校の栗山整備を行っているボランティア団体

林をつくるコミュニティの活動


 栗山の整備を月2回,下草刈り,木道作り,ビオトープの整備,
 古い木の伐採や植林などの作業をボランティアとして行っています。
 ボランティアは随時募集しています。
 毎月1回栗山自然観察会を開いています。だれでも参加できます。
 4月は,ニリンソウまつりとなります。(休止中)

 栗山のルール ”栗山の動植物を持ち出さない。栗山へ動植物を持ち込まない。”
 栗山に入りたい方は浅川中学校の許可を得てください。

 

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

田んぼ水やりと草刈り

今日の栗山活動は田んぼの水やりビオトープ周り,ステージ広場,遊歩道の草苅を行いました。 来週からは交替で田んぼの水やりをすることになりました。 7月25日は通常の栗山活動です。終了後暑気払いをする予定です。 栗山ではオカトラノオ,アカショウマ,…

7月1日は9:30から栗山観察会

7月1日は9:30から栗山観察会を開きます。 前回は初沢山と栗山の詳しい観察をし、実り多き結果、意外に多くの花に出会いました。 オオバのトンボソウ、サイハイラン、オカタツナミなど、 またアワブキにつくスミナガシの幼虫はわずかに1〜2令の小さなのが…

明日(6/27)は栗山活動日

明日は栗山活動です 田んぼの水やりと草刈りをしたいと思いますので、いつも通り10時にお集まりください。 よろしくお願いします。

田植え

ビオトープの田んぼで田植えをしました。 途中から雨が降り出しましたが,4つの田んぼすべて終わりました。 雨でもデッキに屋根が出来たので快適にお昼が食べられました。 モリアオガエルの鳴き声が聞こえましたが姿は確認できませんでした。

田植え準備

田んぼに水を入れてこねました。 池に蛇がいたり,むかでが出てきたりしました。 田んぼの準備が出来たので,田植えは13日(火)に行う予定です。

明日(6/9)田植えの準備をします

今日はこの後雨,明日9日金曜日は晴れそうですので10時から田んぼに水を入れてこねます。 田植えは6月13日火曜日10時から始めたいと思います。 苗はすでに頂いてビオトープ池に入れてあります。 皆さんの参加をお待ちしています。長いながぐつと虫除…

タイトル画像を変更

タイトル画像を変更しました ↑

6月栗山自然観察会

今日,栗山自然観察会がありました。 初沢山から栗山を歩きながら,植物の観察をしました。 初沢山へは,東側の沢道をたどり山頂へ向かいました。 下りは,山頂下から浅中側へおりました。 栗山では,アワブキの木の観察,その後ビオトープへ回りました。観察…

明日(6/4)の栗山観察会

いつものように10時からです。 皆さんの参加をお待ちしています。

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー