林をつくるコミュニティ

浅川中学校の栗山整備を行っているボランティア団体

林をつくるコミュニティの活動


 栗山の整備を月2回,下草刈り,木道作り,ビオトープの整備,
 古い木の伐採や植林などの作業をボランティアとして行っています。
 ボランティアは随時募集しています。
 毎月1回栗山自然観察会を開いています。だれでも参加できます。
 4月は,ニリンソウまつりとなります。(休止中)

 栗山のルール ”栗山の動植物を持ち出さない。栗山へ動植物を持ち込まない。”
 栗山に入りたい方は浅川中学校の許可を得てください。

 

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

10月栗山自然観察会のお知らせ

第120回栗山自然観察会 今年は夏から初秋にかけて雨が多かったですね。栗拾いしないうちに栗のシーズンが終わりかけています。 前回の観察会では秋の野草が多種見られました。ノハラアザミ、アズマヤマアザミ、キンミズヒキ、ミズヒキ、シラヤマギク、釣…

草刈り,田んぼ管理,栗拾い

今日の栗山活動は,参加者が多かったです 草刈り,田んぼの草取りと水いれ,栗拾い,遊歩道の整備などを行いました 拾った栗の実 ヒガンバナ アザミと? アザミ ? ツルニンジン 次は10月1日(土)の観察会です

明日は栗山活動日

明日27日火曜日10時から栗山整備活動します。 栗ひろいもしながら、草刈りとビオトープの整備、マルメロの草刈りなどしましょう。

順延活動日

先週雨で順延した活動予定日でした 今日も雨でした

今日の栗山活動は雨のため中止

朝からの雨で栗山活動は中止 来週の火曜日(9/20)に順延することになりました。

明日(9/13)は栗山活動日

明日は雨が降らなければ栗山活動があります。田んぼの草取りと電気柵の修理、電気柵の電池変え、若い栗の木の下草刈りなどを予定しています。

田んぼの水

下草刈りのあと,田んぼの水を入れてきました

栗山下草刈り

天気も良く,学校行事の栗山の下草刈りが行われました。 カマで下草を刈る班,木道を整備する班,地域の人や保護者による草刈り機での草刈りが行われました。作業前 作業後

田んぼの水管理と草刈り

8月30日(火)は台風の雨で行けなかったので,観察会の合間と終了後に池から水を流しました。

9月栗山自然観察会

9月の自然観察会が行われました。 たくさんの花やキノコほかに出会えました。 ハンショウヅル ワレモコウ ヤマホトトギス ツリガネニンジン アザミ 10日の一斉草刈りの準備をとしてテープで保護しました。 アワブキの葉には,スミナガシの幼虫を見ること…

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー