林をつくるコミュニティ

浅川中学校の栗山整備を行っているボランティア団体

林をつくるコミュニティの活動


 栗山の整備を月2回,下草刈り,木道作り,ビオトープの整備,
 古い木の伐採や植林などの作業をボランティアとして行っています。
 ボランティアは随時募集しています。
 毎月1回栗山自然観察会を開いています。だれでも参加できます。
 4月は,ニリンソウまつりとなります。(休止中)

 栗山のルール ”栗山の動植物を持ち出さない。栗山へ動植物を持ち込まない。”
 栗山に入りたい方は浅川中学校の許可を得てください。

 

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

8月栗山自然観察会のお知らせ

第118回栗山自然観察会 暑い夏がやってきました。7月の観察会ではオカトラノオ、チダケサシ、オオバギボウシ、ノカンゾウなど夏の花と、ヌスビトハギ、ワレモコウ、ヤマホトトギスなど初秋の花が混在していました。 季節が少しくるっていますね。オオバノ…

タイトル画像を変更しました

田植え後のビオトープの様子です

栗山の草刈りと田んぼの水管理

9時半から栗山活動を行いました 栗山と,初沢川沿いの草刈り,田んぼに水を入れました 初沢川沿いは,早めの草刈りができていなかったため,草が生い茂ってしまっています 田んぼの様子 稲の丈が伸びています 石垣に,ヤマユリの花が咲いていました 前回草刈…

7月26日の栗山活動は9時30分から

7月26日は9時30分から栗山活動を行う予定です 内容は草刈りと田んぼの水管理を行う予定,時間は2時間 終了後12時30分から暑気払いの予定

遊歩道の草刈りと田んぼの水やり

今日は栗山活動日でした 栗山の遊歩道の草刈りを行いました ビオトープの池から田んぼへ水を流しました 池の水がかなり少なくなっています 次回は7月26日(火)の予定です

たんぼなどの様子

観察会のあと田んぼなどをみてきました。 シートのない田んぼでは水が枯れています。 池の水は,なくなっていませんが、水は供給されていませんでした。 初沢川沿いの様子

7月栗山自然観察会

7月の自然観察会が行われました。 栗山から山頂を通って初沢山を一周しました。 オカトラノオ,ギボウシ,ホトトギスなど夏の花がたくさん見ることができました。 初沢山ではセミが鳴いていました。 初沢山山頂 オカトラノオ シシウド? キツリフネソウ ヤ…

今日の観察会は明日(7/10)に順延

今日はお昼まで小雨が続く予報ですので観察会は明日(7/10)10時から12時に延期します。 明日は晴れるようですのでみなさんおいでください。

7月栗山自然観察会のお知らせ

第117回栗山自然観察会 6月の観察会では、栗の花満開でウラナミアカシジミチョウがあっちにもこっちにもたくさん見られました。オレンジ色の地色に黒い点々がお行儀よく並んだきれいな翅は白い栗の花に映えてすぐに見つけることができ、ゆっくり休んでい…

田んぼの水やりと周りの草刈り

先週雨で順延となった,栗山活動を行いました。 田んぼの水やりと,周囲の草刈りを行いました。 途中で雨が降ってきたので早めの終わりました。

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー