林をつくるコミュニティ

浅川中学校の栗山整備を行っているボランティア団体

林をつくるコミュニティの活動


 栗山の整備を月2回,下草刈り,木道作り,ビオトープの整備,
 古い木の伐採や植林などの作業をボランティアとして行っています。
 ボランティアは随時募集しています。
 毎月1回栗山自然観察会を開いています。だれでも参加できます。
 4月は,ニリンソウまつりとなります。

 栗山のルール ”栗山の動植物を持ち出さない。栗山へ動植物を持ち込まない。”
 栗山に入りたい方は浅川中学校の許可を得てください。

 

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

栗山活動

今日の栗山活動はいつもより早く始まりました。 ニリンソウ祭りの準備で、ステージ広場とビオトープの二箇所の山積みの枝を燃やしました。 ステージ広場 ビオトープ カタクリ,ニリンソウ咲き始めています。 池には,オタマジャクシがいっぱい。

3月栗山自然観察会

今日雨の中,栗山自然観察会が行われました。 春の花が咲き始めていました。 ロウバイ ニリンソウ カタクリ カタクリ カタクリ シュンラン ビオトープでは,オタマジャクシが田んぼにもいました。 観察会が終わったら雨も上がりました。次回は4月16日(土)…

3月栗山自然観察会のお知らせ

第113回栗山自然観察会 寒い日と暖かな日が交互にやってきます。栗山ではカタクリ、アズマイチゲ、ニリンソウなどが芽を出しています。ビオトープではヤマアカガエルが産卵し、ニワトコの花、カンゾウ、ノブキ、ヨモギ、フキノトウなどの山菜が出始めまし…

木こり

今日は木こりでした。 伐採した栗の木の枝や,栗山に折れて落ちてている枝の整理を行いました。 また折れている枝を落として片付けました。 枝の山が出来ています。

タイトル画像を変えました

栗山活動

今日,栗山活動を行いました。 ビオトープの片づけを行いました。 落ち葉の片づました。 田んぼの木こりの時に出た枝を奥の燃やす場所に移動しました。 田んぼの落ち葉を片付けました。 カタクリが咲く斜面の手前の草刈りをしました。 池ではヤマアカガエル…

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー