林をつくるコミュニティ

浅川中学校の栗山整備を行っているボランティア団体

林をつくるコミュニティの活動


 栗山の整備を月2回,下草刈り,木道作り,ビオトープの整備,
 古い木の伐採や植林などの作業をボランティアとして行っています。
 ボランティアは随時募集しています。
 毎月1回栗山自然観察会を開いています。だれでも参加できます。
 4月は,ニリンソウまつりとなります。(休止中)

 栗山のルール ”栗山の動植物を持ち出さない。栗山へ動植物を持ち込まない。”
 栗山に入りたい方は浅川中学校の許可を得てください。

 

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

栗山ビオトープの様子

寒かったようで,ビオトープの池は氷が張っていて,霜も降りておりました

栗山活動とシイタケ菌打

午前中にたき火を行い,切り倒した木の整理を行いました。 午後は,シイタケの菌打ちの手伝いをしました。 時間があったので,切り倒した木,枝の運搬をしてもらいました。 ビオトープの池にはカエルが卵を産んでいました。

明日(2/23)の栗山活動と椎茸の菌うち

明日は10時からいつもの活動と、午後は一年生の椎茸の菌うちのお手伝いをします。 栗山活動は焚き火か薪の整理をします。

今日は,栗山自然観察会と木こりでした

午前中栗山自然観察会,午前午後木こりでした。 自然観察会では,栗山,ビオトープを歩き,鳥の声を聴きながら冬芽などの観察をしました。カエルの卵はまだありませんでした。 木こりでは,昨年切った栗の木の枝,幹を降ろしたり,雪で枝が落ちたり割れている…

明日(2/13)は木こり

明日は木こりの活動日です。 今雪はすっかり消えて、昨年末切りました栗の木を処理する作業をします。 作業は10時から午後にかけてします。

栗山活動

今日,栗山活動を行いました。朝着いたら外の水道は凍っていました,その下に氷柱が出来ていました。雪はほぼ消えています。 前回整理した雪で落ちた枝で,たき火を行いました。 たき火で焼き芋を焼き,おいしく食べました。 太い木はまき用に細断し,まき置…

明日(2/9)は栗山活動日

焚き火と焼き芋と杭の作成の予定

2月栗山自然観察会のお知らせ

第112回栗山自然観察会 寒い日が続きますが皆さまお元気ですか? 1月の栗山観察会ではエノキの周りにいるオオムラサキとゴマダラチョウの越冬幼虫の調査をしました。エノキの葉の裏側にくっついている幼虫をそれぞれ3頭ずつ見つけました。また1個体だけで…

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー