林をつくるコミュニティ

浅川中学校の栗山整備を行っているボランティア団体

林をつくるコミュニティの活動


 栗山の整備を月2回,下草刈り,木道作り,ビオトープの整備,
 古い木の伐採や植林などの作業をボランティアとして行っています。
 ボランティアは随時募集しています。
 毎月1回栗山自然観察会を開いています。だれでも参加できます。
 4月は,ニリンソウまつりとなります。

 栗山のルール ”栗山の動植物を持ち出さない。栗山へ動植物を持ち込まない。”
 栗山に入りたい方は浅川中学校の許可を得てください。

 

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

タイトル画像を変えました

雪残るビオトープの写真にしました

栗山,ビオトープの様子

今日の活動の合間に栗山,ビオトープの写真を撮って回りました 雪の上に動物の足跡が残っていました ビオトープの池はすっかり凍っていました 雪もかなり残っていました

栗山活動

今日は,雪が残っていましたが,栗山活動を行いました 雪で折れて落ちた枝の整理を行いました 作業前 作業後 次回は,2月9日(火)です,整理した枝でたき火をする予定です

今日のきこり

今日の木こりは雪が残っているため,休みになりました。 木こり予定は,2月,3月の第2,4土曜日となっています。

今日の栗山活動は雨で中止

雨で栗山活動は中止となりました。

明日は栗山活動日

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。暖かな新年でした。明日12日10時から栗山の整備活動をします。昨年切った栗の木の小枝や落ちた古い枝を集めて焼きます。集めるのに良さそうな道具を考えて持ってきてください。

1月栗山自然観察会

今日,栗山自然観察会がありました。 榎の木の下で越冬幼虫,栗山の冬芽,アナグマの穴,シモバシラなどの観察が出来ました。 天気も良く,大勢の参加者でにぎわいました。 次回は,2月6日(土)の予定となりました。

1月栗山自然観察会のお知らせ

第111回栗山自然観察会 あけましておめでとうございます。暖かな日が続いていて森の生物たちが勘違いしないかと心配です。いつまでも眠りにつけないのでは? 12月の観察会では落ち葉を見つけながら初沢山山頂まで行きました。これまで生物部生徒たちの押…

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー