林をつくるコミュニティ

浅川中学校の栗山整備を行っているボランティア団体

林をつくるコミュニティの活動


 栗山の整備を月2回,下草刈り,木道作り,ビオトープの整備,
 古い木の伐採や植林などの作業をボランティアとして行っています。
 ボランティアは随時募集しています。
 毎月1回栗山自然観察会を開いています。だれでも参加できます。
 4月は,ニリンソウまつりとなります。(休止中)

 栗山のルール ”栗山の動植物を持ち出さない。栗山へ動植物を持ち込まない。”
 栗山に入りたい方は浅川中学校の許可を得てください。

 

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

林をつくるコミュニティ10月のお知らせ

稲が実り始めました。ビオト-プの田んぼは日当たりが悪いので零年周りの田んぼより遅れることになります。が、時間はかかりますが雨が少なくても日が照らなくてもこれまで何とか収穫を迎え、田んぼに清むさまざまな生物とともに成長し、たくさんの命をはぐく…

10月の栗山自然観察会のお知らせ

10月、秋の花と虫自然観察会 第64回栗山自然観察会 林をつくるコミュニティ 27.Sep.2011 9月の観察会では遊歩道にドングリのついた枝が沢山落ちているところがありました。青い小さなドングリには小さな穴が開いています。枝の切り口はヨウジよりちょっと太…

9月の栗山自然観察会のお知らせ

9月、秋の花と虫自然観察会 第63回栗山自然観察会 林をつくるコミュニティ 27.Aug.2011 8月の観察会ではキツネノカミソリが咲き始め、ダイコンソウ、キツネノマゴ、アキノタムラソウ、ヤマホタルブクロ、タマゴダケなどが見られました。ニイニイゼミやミン…

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー