林をつくるコミュニティ

浅川中学校の栗山整備を行っているボランティア団体

林をつくるコミュニティの活動


 栗山の整備を月2回,下草刈り,木道作り,ビオトープの整備,
 古い木の伐採や植林などの作業をボランティアとして行っています。
 ボランティアは随時募集しています。
 毎月1回栗山自然観察会を開いています。だれでも参加できます。
 4月は,ニリンソウまつりとなります。(休止中)

 栗山のルール ”栗山の動植物を持ち出さない。栗山へ動植物を持ち込まない。”
 栗山に入りたい方は浅川中学校の許可を得てください。

 

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2011年8月23日 山道作り

林の遊歩道に階段をつくる整備の試行を行いました。 浅中から教頭先生、藤野にお住まいの石井さんのご指導を受けて、5〜6段の階段を作って見ました。 素晴らしい階段が出来上がりました。

田んぼに給水

2011/8/2 今日は田んぼに給水しました。写真をご覧下さい。 ホースを手で持って、流量の調整もできます。 エンジン付きの揚水ポンプです。 手放しで勝手に放水もできます。

活動記録

‘11/7/5(火) 晴れ 10時〜12時 出席者: 丸山、山内、石川 、板倉、鈴木、桑原 作業記録: 1:水揚げ用のポンプを買いに行く 2:ポンプの取り付け、水を2回に分け汲み上げてみる。短時間で田んぼに水が流れ、具合よくABCDの各田んぼに水が入った。 3:ビ…

林をつくるコミュニティ 8月のお知らせ

今栗山は白い山ユリ,オカトラノオ、薄紫のオオバギボウシが咲き、アゲハなどの超やヤンマなどのトンボ、水の中にはヤマアカガエルやモリアオガエルのオタマジャクシがいます。田んぼにポンプがはいり、今年は水道水が全く使えないのに稲は枯れず、元気に育…

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー